FC2ブログ
Jyosetsu Gaiden

Jyosetsu Gaiden

拙きが如し。 そんな私ですが、北海道の色々な釣りを楽しんでいます。

 

旭川駅

長期間にわたって建設整備中の旭川駅ですが、建物は出来上がっています。
所謂駅裏への主要な橋梁二つも完成し、残るは周辺の整備だけとなっています。
旭川駅へはもう何十年も行ったことがなく、利用した人からはすっかり変わってしまったと聞きます。

好奇心が強い私たちは、それならばとわざわざ見学してきました。

img2013-12-18.jpg

駅前はまだ整備中ですが、雪でよく見えません。
駅の3階部分が高架のホームになっています。

向って右にあったデパート&ホテル、エスタは現在取壊し中です。
数年後にはイオンモールに生まれ変わります。

駅の中に入ってみます。

img2013-12-18a.jpg

広いです。
2階ぶんの吹き抜けになっています。

左を見ると・・・。

img2013-12-18b.jpg

こんな感じで、駅前広場側です。

駅の前後がガラス張りになっていて明るいですね。
右側の壁際にはクリスマスツリーや観光案内があります。

img2013-12-18c.jpg

こんなものもありました。

こちらは駅裏側です。

img2013-12-18d.jpg

夏は暑そう・・なんて思いました。
駅の内装は、木材をふんだんに使った高級感あふれる造りです。

さて、数日前に報道されていたトイレ問題です。
確かに、厳しいかもしれません。
一ヶ所のトイレに大が2つのみで、よりによって一つは和式でした。
私にとって和式は数に入らないので、一台しかないと同じです。
広い駅内にこんな形式のトイレが点在していました。
駅は短時間に集中して人が集まるので、数は必要になりますよね。

こんな状態のトイレを問題はないといっているJR北海道、今なにかと問題になっているJR北海道らしいのはさすがだと思いました。

さて、ここは駅なので改札口を見てみましょう。

img2013-12-18e.jpg

中央にそれはあります。

改札を抜けると階段とエスカレーターがあります。
2階は各ホームへの通路のようなもので、ここのトイレも1階と同じ便器の数なので、トイレの外まで行列ができていました。
困ったものです。
私が1階で危惧したことが現実に起きていました。


3階が列車がやってくるホームです。

img2013-12-18f.jpg

太くて丸い鉄骨が旭川空港を連想させます。
ガラス張りですが、真冬はさすがに寒いでしょうね。

利用客の割に広すぎる駅、そんな印象ですね。
地下にあったステーションデパート、好きだったんですけどね。


関連記事
スポンサーサイト




 
 
Comments
お久し振りです 
わが街の玄関の紹介ありがとう♪
って自分もよく分からないほどの変わりようです
昨年札幌から列車で着くも、出口が分からずウロチョロしてたくらい
このところの不祥事がこの建物の出来に影響しなきゃEEけど

先日N湖でカンカイ釣って来ました
二時間でしたが、久し振りに楽しく釣りが出来ましたよ
お裾分けするのに苦労したけどね(笑)
ウッキーさんへ 
どうもです。
旭川駅は、とにかく壁が豪華でした。
イオンができたらどんなふうになるのか、心配のような楽しみのような・・・。

最近釣りのことはすっかりご無沙汰していましたが、今日釣り人に寄ってきました。
すっかりワカサギになってましたね。
ロゴスの四角くて黒いテントやプロックスの多面体テントなど、新しいテントが目を引きましたね。
ただ、どちらも重くて簡単には立てられないような感じでしたが、実際はどうなんでしょう?

少しわくわくしました。

 
<-   11 2019  ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

如拙(じょせつ)=とっち

Author:如拙(じょせつ)=とっち
北海道の釣り・キャンプ・旅行など、夫婦で各地を飛び回っています。
ブリジギング・ワカサギ・カレイ・ニシンやチカなどのサビキ釣り・アキアジ(鮭)の他に、ルアーやフライなどジャンルを問わず、面白そうなことは何でもチャレンジしています。

訪問者数
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS