FC2ブログ
Jyosetsu Gaiden

Jyosetsu Gaiden

拙きが如し。 そんな私ですが、北海道の色々な釣りを楽しんでいます。

 

SAVE A DEER (シカ避け)

道内のレンタカー会社が、相次ぐシカとの衝突事故を未然に防ぐためにシカ避け笛を取り付けたニュースがありました。

実は、その数日前に私もシカ避け笛を取り付けていました。

img2016-5-Deer01.jpg

SAVE A DEERという商品で、アメリカ製の様です。

実物を見た時は、正直半々な気持ちでした。
こんな小さな荒い作りのもので、果たしてシカが走行中のエンジンやタイヤの音に阻まれることなく気付くのだろうか?

img2016-5-Deer03.jpg

底にはテープが付いているので、貼り付けるだけで取付は簡単です。

車のグリルなどの前部に取り付けて、穴に真っ直ぐ風が通るようにします。

img2016-5-Deer02.jpg

車速が56km/hを超えると、人間には聞こえないけれどシカには聞こえる音が出るそうです。
道路に飛び出そうとしたシカが、この音に気付いて立ち止まるという仕組みです。

しかし、シカの習性として群れで行動するので、先に道路に飛び出したシカに続いて音が聞こえたにもかかわらず飛び出す可能性はあります。
普段から、無謀な運転はしないように心掛けることも重要ですね。
控えめな速度で走行していれば、最悪の事態は回避できる可能性も増えます。


先日、山中を走行中に、シカが路側帯付近で立ち止まってこちらを見ているということがありました。
また別の日には、立ち止ったシカの耳が、盛んに何かを聞き分けているかのような動きを確認しました。
SAVE A DEERの効果か定かではありませんが、もう少し様子を見てみようと思っています。





関連記事
スポンサーサイト




 
 
Comments
 
どうも~
とっちさん、またいいものを見つけましたね・・・
早速、探してみますね~
ネットで見つかるといいな~
fumitatsukoさんへ 
まいどです。
色々調べてみましたが、絶対に効くというのはなく、評価欄でまあまあだったこの商品を選びました。
私はamazonで買いました。
何といっても送料無料がいいです。

 
<-   11 2019  ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

如拙(じょせつ)=とっち

Author:如拙(じょせつ)=とっち
北海道の釣り・キャンプ・旅行など、夫婦で各地を飛び回っています。
ブリジギング・ワカサギ・カレイ・ニシンやチカなどのサビキ釣り・アキアジ(鮭)の他に、ルアーやフライなどジャンルを問わず、面白そうなことは何でもチャレンジしています。

訪問者数
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS