FC2ブログ
Jyosetsu Gaiden

Jyosetsu Gaiden

拙きが如し。 そんな私ですが、北海道の色々な釣りを楽しんでいます。

 

2007年10月20日 マズメに釣りができず・・

網走は先週と変わらず釣れていないと聞いて今週も先週の漁港へ、前日夜から向かいました。
泊まりこんでいる人は先週よりも少なく場所も広く空いていましたが、この時期にしては気温が高くて風が少しありました。

未明から張り切って準備を始めていたところへ、メガ弟さんが予想外に早い到着です。
今回は本気で釣ると言う、彼のただならぬ決意がみなぎった波乱の朝になりそうでしたが、準備中に遊漁船が釣り場から客を乗せるとのことで、せっかく運び込んだ荷物を撤収します。
そして2艘の遊漁船が接岸して、釣り客の荷物を積み込み始めました。
すぐに出発かと見ていたところ、遅れた釣り客を待つなどしているうちにゴールデンタイムがやってきてしまいました。



遊漁船が出航した頃には明るくなってしまい、ようやく安心して釣り始めましたが、船の出港によってアキアジたちは見る影もなく、それでも私達の周囲でやっと一本釣れたと思ったところにアキアジ漁の漁船が網を丘に上げる作業をするために帰港してきたので再び撤収・・・。
結局、アタリさえないままに朝マズメが終了となってしまいました。



網上げ作業はそれほど長い時間ではありませんでしたが、その後は魚の気配さえない釣り場になってしまい、それでも相変わらずの向かい風の中続けていたところ・・・・・ウキルアーに変化がありました。
もちろんアキアジではなくて、巻き上げてみたところチカがスレがかりしていたのでした。
引っ掛かるくらいであれば釣れるかも知れないとサビキを投入してみたところ型の良いチカが釣れ始めたので、メガ弟さんとKさんの3人で交代しながらチカ釣りを楽しんでいました。
ところが、今度は早朝に出航していた釣船が帰港時間よりも随分と早く帰ってきてしまい、再び撤収・・・。
なんでも、沖はうねりがきつくてここ数年船酔いなんてしたことがないという人でも酔ってしまったそうです。



その後、何度か釣り場でお会いしたことのあるヒデボさんが現れて、私達の横でチカ釣りを楽しんでいました。
お昼過ぎには最後の釣り船が帰ってきたので、ここで30分以上は釣りができなくなってしまいましたが、この船は50リットルのクーラーボックス一杯に大きなクロガレイなどを釣ってきたのを見ながらお話を聞いて、意外に興味深くて楽しい時間を過ごします。



13時目にはいつの間に始めたのか、気が付くとヒデボさんにアキアジがヒットしていました。
タモの準備をしていなかったので、私が駆けつけて無事ネットインしましたが、新しい群が入ってきたのか銀ピカのメスを釣り上げたヒデボさんは「今シーズの初物」と大喜びでした。
しかしこの一本だけで他の誰にも釣れませんでしたが、アキアジが急に跳ね始めたのでやる気が出てきました。
ところへ今度はバナナさんが現れて、3年ぶりくらいでしょうか、久しぶりに色々なお話をすることができました。
さらに他の釣り場で一本釣ってきたと言うキッシーさんもやってきたので、急に釣り場は賑やかになりました。



そして14時少し前のことでした。
半分ほど巻いてきた私にアタリ・・・ヒットです!
オスでしょうか、意外と元気なアキアジを何度かドラグを鳴らされながらも近くまで寄せて、あと少しと思ったところでバラシ・・。
銀ピカの魚体が見えていただけに残念な一本でしたが、久しぶりのウキルアーでの手ごたえに満足でした。
ところが、その僅か20分後に再び私にヒットしました。
今度こそはと慎重にやり取りして、ビデボさんがタモ入れをしてくれて無事ゲットです。
新しく入ってきたのでしょうか、まずまずのメスだなと喜んでいたところ、今度はメガ弟さんにヒットしているではありませんか!
私が撮影をしていたので、これもヒデボさんがタモ入れをしてくれて無事ゲットしました。



連続ゲットに希望を持って、昼食から戻ったキッシーさんも加わっての賑やかなアキアジ釣りになりましたが、その後は釣れず16時前には納竿しました。
この日、見える範囲で釣れたのは10本くらいでしょうか?



跳ねていたのは黒いアキアジが多く、この漁港もそろそろ終りなんでしょうね。
こんな状態のまま、今シーズンは終ってしまうのでしょうか・・・・・。







スポンサーサイト



 
<-   10 2007  ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

如拙(じょせつ)=とっち

Author:如拙(じょせつ)=とっち
北海道の釣り・キャンプ・旅行など、夫婦で各地を飛び回っています。
ブリジギング・ワカサギ・カレイ・ニシンやチカなどのサビキ釣り・アキアジ(鮭)の他に、ルアーやフライなどジャンルを問わず、面白そうなことは何でもチャレンジしています。

訪問者数
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS