FC2ブログ
Jyosetsu Gaiden

Jyosetsu Gaiden

拙きが如し。 そんな私ですが、北海道の色々な釣りを楽しんでいます。

 

2007年10月31日 10月最後の釣り(リベンジ編)

師匠が先週入釣した場所で4本の釣果があったと聞いて、誰も釣れていないときでも師匠一人だけ釣れていたということはままありますが、先週末のボウズに納得のいかない私は半日の休みを利用して制限時間付きの釣行となりました。
5時頃に着いたのですが、駐車場の車は4台??これはまずいところに来てしまったと瞬間的に思いました。
それでも気を取り直して釣り場を見ると、当然のことながらガラガラ、何処でも好きな場所が選べます。
地元の人が親切に「そこでやったらいい、ほら○○のあるところ・・・」なんと、目を凝らしてみるとそこは私の好きなポイントの一つだったのですが、久しぶりに来たので全く気付きませんでした。
しばらくその人とお話をして、完全にウキが見える頃になってからキャスティングを始めた時には、釣り人は10人ほどに増えていました。

最初はこの釣り場で最も人気のポイントで1本釣れて、その後私の右15mほど隣の人にヒットしているのを先ほどの人に教えると、その人の左20mほどのところでもヒットしていました。
これは釣れるかも?少々期待して続けていましたが、次のヒットはまたまた右隣の人でした・・・。
しばらくして、7時過ぎに私の正面遠くにアキアジが跳ねたので、もしかしてと思って遠投してみたところ・・・すぐにアタリ・・・渋いアタリでしたが辛抱して誘ってみたところヒットしました。
遠投でヒットすると長い時間ファイトを楽しめるので気分良くゆっくりと巻いているうちに、残り5mほどになったのでタモの位置まで移動して、さあ取り込みだと思った瞬間に・・・バレちゃいました・・。


                       とても良い天気でした

その後、周囲で数本釣れましたが私にはアキアジらしきアタリは感じられません。
地元の人が朝しか釣れんよ!そう言っていた言葉を思い返しながら集中していた9時半過ぎでした。
半分ほどリーリングしたところでアタリ・・・渋い・・・何度も銜えたり離したりしていたのでダメかと思いましたが、ヒット!
随分重いなあと思いながら巻いていると、見えた魚体は大きなオスのようでしたが美しくありません・・。
何度かドラグを鳴らしてくれて、久しぶりの自分でタモ入れだったので少々緊張しつつ無事ゲットしました。
遠目にも大きく見えたのか「大きいねー」そう言いながら人が集まってきましたので、丁度良いチャンスと思い釣り場に着いたばかりの人に釣ったアキアジを引き取っていただきました。
80cm・5kgほどのブナオスは牙をむいて怖い顔をしていましたが、あっという間に処理を終えた釣り人のリュックに入っていました。


                        久々のブナです

さあ、これから釣れるゾ!とは思いませんが、少し釣れそうな気がしてきたので一服してからキャスト開始!
すると、再びアタリ・・・気が焦っていたのでしょうか、後から考えると随分と早合わせをしてしまったと思います・・・乗りませんでした。
そして周囲で1本釣れてからしばらく静かな海に変わり、冷たい風が出始めた10時過ぎでした。
先ほどヒットしたポイントを流しているとアタリがあり、今度は充分に待ったつもりでアワセを入れて、なんとかヒットしました。
やった!やった複数本ゲット!と心の中で叫びながら巻くこと10秒・・・・・軽くなりました。
右隣の人が「ヒットしてなかったっけ?」ってな顔をして見ていたので「バレました」と答えます。
うーん残念、この時期のアキアジは慎重に合わせなければ、と想い出しても今更遅すぎでしたし、時間もなくなって納竿となりました。



帰りがけに見上げた青い空にはまだ白い月が見えていて、この時期にしては暖かい気温のせいか駐車場に戻った時には汗をかいていたほどでした。

これで10月の釣りも納得・・・・・できないできない・・嗚呼・・。







スポンサーサイト



 
<-   11 2007  ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

如拙(じょせつ)=とっち

Author:如拙(じょせつ)=とっち
北海道の釣り・キャンプ・旅行など、夫婦で各地を飛び回っています。
ブリジギング・ワカサギ・カレイ・ニシンやチカなどのサビキ釣り・アキアジ(鮭)の他に、ルアーやフライなどジャンルを問わず、面白そうなことは何でもチャレンジしています。

訪問者数
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS