FC2ブログ
Jyosetsu Gaiden

Jyosetsu Gaiden

拙きが如し。 そんな私ですが、北海道の色々な釣りを楽しんでいます。

 

男山自然公園のカタクリ

ニュースで話題になっていた、旭川市東山の男山自然公園のカタクリを見に行きました。
国道40号線を走っているときにニュースを思い出して、予定外だった公園に向かうと予想もしていなかった混雑に驚きました。
近くの駐車場が満車状態になっていて、公園の奥にある散策路からは随分離れた駐車場に向かいましたが、前を走っていた車の気まぐれのお陰で一番近い駐車場に停めることになります。
散策路の入口近くには売店や食堂などの出店も多く、ちょっとしたお祭の様な賑わいでした。






散策路はおよそ1kmほどの山道ですが、ベビーカーを押している人もいるほど歩きやすい道です。
カタクリは想像をはるかに超えた数が広い散策路一帯に広がっていて、紫色の花びらは意外に色々な紫があることを知りました。






緩やかな坂道を登っていると視界が開け、林の間から石狩川や周辺の街並み、遠くには大雪山も見渡すことができてなかなかの絶景ポイントでした。
所々に「入口まで残り250m」などと案内板が設置されているので、目安になって便利です。
この山は200m程度ですので最高部に達すると後は下るばかりでしたが、沢に沿って群生している水芭蕉も見たい場合には、更に下ってから来た道を引き返さなければならないようでした。






入口の売店に戻ると男山酒造が管理しているだけあってお酒の試飲販売もしていましたが、車なので諦めてお茶を買って車に向かいました。
この日は気温が25℃にもなろうかというほど暖かくなっていて、山道の上り下りはよい運動にもなりました。

ただひとつ悔やまれることは、写真をご覧になってお分かりいただけるかと思いますが、デジカメを持参していなかったので携帯電話のデジカメで撮りました・・・。







スポンサーサイト



 
<-   04 2008  ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

如拙(じょせつ)=とっち

Author:如拙(じょせつ)=とっち
北海道の釣り・キャンプ・旅行など、夫婦で各地を飛び回っています。
ブリジギング・ワカサギ・カレイ・ニシンやチカなどのサビキ釣り・アキアジ(鮭)の他に、ルアーやフライなどジャンルを問わず、面白そうなことは何でもチャレンジしています。

訪問者数
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS