FC2ブログ
Jyosetsu Gaiden

Jyosetsu Gaiden

拙きが如し。 そんな私ですが、北海道の色々な釣りを楽しんでいます。

 

6月14日 サロマ沖の船釣り

4時半出航の遊漁船「第18幌岩丸」の係留場所に15分前に着いたときは、他の乗船客もキッシーさんも準備万端整っている様子でした。
小雨が降る生憎の天気で、静かな漁港からは想像できないほどの波もあるらしく、厳しい釣りになる予感がしていました。



出航するとスピードを上げてサロマ湖内を疾走しますが、海への出口はなかなか見えてきませんでした。



さすがに北海道で最大の湖です、15分ほど走ってようやく第二湖口というオホーツク海への出口が見えました。
その先に見えたのは暴れる波で、遠目にも海の様子がわかるほどでした。



ここで船は止まるほどスピードを落として慎重に進みますが、それでも大きく船体が揺れて海の怖さを体感します。


                         外海の高波が見える

外海はうねりも大きくて、雨なのか波しぶきなのかわからないくらいの悪天候は回復の見込みはなさそうでした。



出航から30分ほどして釣り場に着くと船長さんから釣り開始の放送が流れ、早い人はすぐに仕掛けを投入していました。
すぐにアタリはありませんでしたが、小気味好いカレイのアタリが伝わりアワセを入れて巻き上げると、期待した大きさではありませんが早速マガレイを釣り上げます。
その後はすぐにアタリもあり、次々とマガレイが釣れてきました。
タナは12mほどなので、巻き上げながら魚の重さを楽しむには丁度よい深さでした。
マガレイの平均サイズは22~25cmと聞いていたので20cm以下はリリースしますが、この日は何故かKさんにばかり型の良いカレイが釣れて、私はリリースばかりしていた気がします。
エサはイソメも用意していましたがホタテの方が良いのではと思えるほど食いはよく、エサ持ちもいいので楽でした。

釣り場は釣れなくなるとすぐに移動しますが大体は10~13mほどの浅場が多く、後半に一度だけ20m以上のやや深いポイントにも行きました。
Kさんは、隣の毎週来ているというベテランさんにも船頭さんにも上手だねと褒められていましたが、更に型の良いマガレイを釣り上げて写真まで撮っていただいていました。


                         船長さん撮影

気が付くと、時間の経過とともに船酔いしている人が見られ始め、私も胃の中の水分を吐き出してしまいました。
ところが酔止薬の効き目でしょうか、すぐに気分は良くなり釣り続けることができてしまうのでした。
不思議な感覚でしたがこの日のうねりは大きく、その2時間後には休みながら釣るようになり、Kさんとの仕掛けが再生不可能になるほど絡んだ時点で気力がなくなってしまったのでしょう。
仕掛けを準備したものの竿にセットすることもなく、ただひたすら遠くを見て過ごすしかなくなってしまいます。



船中半分ほどの人がダウンしていて、残り2時間を残して寒くなった私は船長室で休ませていただきました。
釣船専門の船だけあってその装備は素晴らしく、計器類を説明してくれた船頭さんの自身ありげな言葉にも納得です。
ラジオが12時の時報を知らせると釣りは終了で、私はこの時ほっとしたと言うのが本音でした。
船が動き出すと車に乗っているような心地良さに気分は良くなり、港に戻った時にはすっかり船酔いは消えていました。



昼食は常呂の「しゃべりたい」に行きました。
キッシーさんのカツカレーの大盛りは相変わらずでしたが、私はビーフカレーを注文してみました。
胃の状態は食事ができるほど回復していて、刺激の強いカレーでも食べることができました。



船長さんの話では、この日は稀に見る釣果の悪さと波の高さだったらしく、条件の悪い中で船に弱い私としては充分な釣果だったかもしれません。
リリースを入れて60枚ほどでしょうか、Kさんは100枚以上釣っていたようですが・・・。
これに懲りず、リベンジを果たしたいと思っています。





スポンサーサイト



 
<-   06 2008  ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

如拙(じょせつ)=とっち

Author:如拙(じょせつ)=とっち
北海道の釣り・キャンプ・旅行など、夫婦で各地を飛び回っています。
ブリジギング・ワカサギ・カレイ・ニシンやチカなどのサビキ釣り・アキアジ(鮭)の他に、ルアーやフライなどジャンルを問わず、面白そうなことは何でもチャレンジしています。

訪問者数
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS