FC2ブログ
Jyosetsu Gaiden

Jyosetsu Gaiden

拙きが如し。 そんな私ですが、北海道の色々な釣りを楽しんでいます。

 

chanko!武蔵

旭豪山って力士を知っていますか?
最高位は前頭9枚目、1996年に廃業するまで押し相撲を得意として活躍しましたが、足首の怪我により最後は幕下という不運の力士でもありました。
彼が経営するちゃんこ料理の店が「旭豪山」で、味には定評があり一時繁盛したかにみえましたが、看板が変わってしまったのが2年ほど前でした。
無口な人でしたが、私はここのちゃんこが大好きでした。



国道40号線を道央自動車道方面へ右折して信号3つ目の左角に「chanko!武蔵」があります。
経営者は変わっても働く人は同じで、味も引き継いでいるから馴染みやすかったですね。
今回はランチメニューを食べてみました。
ちゃんこラーメンとカツ丼です。



先に運ばれてきたちゃんこラーメンはちゃんこスープを使っていて、これがラーメンにぴったり合ってなかなかのお味。
味を引き継いだと聞きましたが、若干違っているのは否めません。
ちゃんこと言うだけあって具も豊富で、鱈、豚肉、ホタテ、たまご、エビ、生麩、絹さや、椎茸、キクラゲなどが彩をみせています。
サラダが付いていて、サラダをご飯に変えることもできるそうです。



カツ丼は味噌汁とおしんこに、サラダも付いているのがいいですね。
ボリュームも満点で、味は懐かしい食堂の味といいますか、やや焦げ気味のカツが食欲をそそります。
私には量が多くて少し残してしまいました。



店内は若干模様替えをしましたが以前と大きく違うところもなく、番付表の衝立など相撲関係の調度品に囲まれた店内です。
変わった点は二つ、掘り炬燵と衝立が増えてプライバシーに気を使っているところですが、衝立のせいで狭く感じます。
もちろん、ランチメニューならではの高くはないお値段でした。




※ すでに廃業。


スポンサーサイト



 
<-   06 2008  ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

如拙(じょせつ)=とっち

Author:如拙(じょせつ)=とっち
北海道の釣り・キャンプ・旅行など、夫婦で各地を飛び回っています。
ブリジギング・ワカサギ・カレイ・ニシンやチカなどのサビキ釣り・アキアジ(鮭)の他に、ルアーやフライなどジャンルを問わず、面白そうなことは何でもチャレンジしています。

訪問者数
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS