FC2ブログ
Jyosetsu Gaiden

Jyosetsu Gaiden

拙きが如し。 そんな私ですが、北海道の色々な釣りを楽しんでいます。

 

ぶらり奈良気まま旅~2日目

起きてみると、やはり雨でした。
朝食は1階の和食「銀坐(ぎんざ)」ですが、洋食セットもありました。



私はもちろん和食を注文しましたが、二人で食べるので両方の味が確かめられます。



バイキングレストランが多い昨今、こんな食事の方が私は好きなのです。
あなたの分はこれです、ってのがなんか落ち着く私・・。



さて、二日目のスタートですが、依然ポツポツと弱い雨が降り続いていました。
1泊だけのワシントンホテルをチェックアウトして、今日から泊る「フジタホテル奈良」にチェックインして荷物を預けてから駅に向かいます。



三条通りの朝の様子です。



電車を乗り継いで着いたのが当麻寺駅(當麻とも書くみたいです)。



當麻寺の参道を歩いて、最初の目的地が「當麻町相撲館けはや座」です。
相撲発祥の地として知られ、中は相撲博物館のようになっていました。



本場所の土俵がそのままに再現されていて、土俵には自由に上がることができるので、お相撲さんになったつもりで塩も撒いてみました。



当時の相撲は現在と違って蹴りあったらしく、そのために死んでしまった人気力士のお墓が建っていました。
と、ここまでで早くもお昼になってしまったので、昨夜に続いてまたしてもラーメンが食べたくなりました。



ラーメン鶡(かつ)のとんこつラーメン&ご飯とコロッケ」と「塩とんこつラーメン&混ぜご飯とチキンとんかつ」を食べました。
どちらかといえば、とんこつ塩ラーメンの方が美味しかったですね。



食事が済んで當麻寺までもう少しのところで、こんなにもすれすれに停められていた車がありました。
素晴らしいテクニックですね。



當麻寺の入口にある仁王門(東大門)が見えてきました。
ここがこの日の一番の目的地である、北海道新聞の連載小説「親鸞」にも登場する、當麻寺伽藍の入口となります。






スポンサーサイト



 
<-   12 2008  ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

如拙(じょせつ)=とっち

Author:如拙(じょせつ)=とっち
北海道の釣り・キャンプ・旅行など、夫婦で各地を飛び回っています。
ブリジギング・ワカサギ・カレイ・ニシンやチカなどのサビキ釣り・アキアジ(鮭)の他に、ルアーやフライなどジャンルを問わず、面白そうなことは何でもチャレンジしています。

訪問者数
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS