FC2ブログ
Jyosetsu Gaiden

Jyosetsu Gaiden

拙きが如し。 そんな私ですが、北海道の色々な釣りを楽しんでいます。

 

ニシン釣り再び

11月28日 先週の、あの強い引きの快感と美味しさが忘れられず・・・またしてもニシン釣りに出かけてしまいました。
北西の風が強くなるとの気になる天気予報でした。
暗いうちは全く音沙汰がなかったのですが、周囲で釣れ始めるとガクンガクンとアタリがやってきてずっしりと重くなり、3号の磯竿がまあるく弧を描きました。



何と!7本の仕掛け全てに、針数ぶんのニシンがヒットしていました。
朝日が正面から弱々しい光を輝かせたのはほんのひと時だけで、その後は冷たい風が時々強く吹きましたが、背中からの風だったのでさほど寒くはありませんでした。



それよりもニシンの強い引きが大興奮で、寒さなんて感じている暇はありません。
夢中になっているうちに、メガバケツがニシンで一杯になります。



しかし、8時には突然にいなくなってしまいました。
その後は大チカ釣りで賑わう漁港ですが、チカに興味がなかった私たちはアキアジの残党を狙うも1バラシで終了。


11月29日 



風は止み、晴れの最高の天気予報にニシンの期待が高まりますが、前日夕マズメに狙ったニシンが全く釣れなかったのが気になります・・・。



朝日が昇り、ニシン狙いの釣り人がキャストを繰り返しますが・・・・・全くといってよいほど釣れません。
ほんの数匹遠くでニシンが確認されましたが、私たちの周囲では一匹も釣れず8時を回りました。



早々諦めて大チカを夕食分だけ釣って、早めに納竿しました。





スポンサーサイト



 
<-   11 2009  ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

如拙(じょせつ)=とっち

Author:如拙(じょせつ)=とっち
北海道の釣り・キャンプ・旅行など、夫婦で各地を飛び回っています。
ブリジギング・ワカサギ・カレイ・ニシンやチカなどのサビキ釣り・アキアジ(鮭)の他に、ルアーやフライなどジャンルを問わず、面白そうなことは何でもチャレンジしています。

訪問者数
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS