FC2ブログ
Jyosetsu Gaiden

Jyosetsu Gaiden

拙きが如し。 そんな私ですが、北海道の色々な釣りを楽しんでいます。

 

紋別道難所開通

3月29日 28日15時に紋別自動車道の起点比布から丸瀬布までが完全開通しました。
これまでは、上川・層雲峡インターチェンジから乗っても途中の天幕地区で国道に下りなければなりませんでしたので、急カーブが多い浮島インターチェンジまでがネックになっていました。
混雑を避けて15時20分頃に行ってみました。



以前はこの天幕で国道に下りなければなりませんでした。
国道への道が消えて、ここでの上り下りはできなくなりました。



今回の開通区間には2つのトンネルがあり、これが一本目の「なかこしトンネル」です。
中越はひらがなにしたようです。
長さは3284mとずいぶん長いトンネルになりました。



2本目は「かみこしトンネル」で、上越ですね。
1385mで、なかこしトンネルをぬけるとすぐにかみこしトンネルです。



トンネルを抜けると、すぐに浮島インターチェンジの出口になります。
この先はいつも通っている道なのでここで下りました。
国道に下りる道が上下交差するので、一時停止になっています。
国道に出る前のパーキングエリアでUターンして、来た道を引きかえしました。



これは浮島インターチェンジから本線への道です。
左正面にかみこしトンネルが見えています。



かみこしトンネルです。
開通したばかりの日曜日のせいか交通量が多く、さっそく事故があったのでパトカーがサイレンを鳴らして走っていました。



こちらなかこしトンネルです。
この9.8km区間は中間地点に追い越し車線が一箇所ありますが、事故はそこで起きていました。
平地から山地へと変わるこの付近では、季節の変わりめの事故が多くなりそうな気がします。
事故による通行止めは大変迷惑になりますから、安全運転に心がけましょう!




スポンサーサイト



 
<-   03 2010  ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

如拙(じょせつ)=とっち

Author:如拙(じょせつ)=とっち
北海道の釣り・キャンプ・旅行など、夫婦で各地を飛び回っています。
ブリジギング・ワカサギ・カレイ・ニシンやチカなどのサビキ釣り・アキアジ(鮭)の他に、ルアーやフライなどジャンルを問わず、面白そうなことは何でもチャレンジしています。

訪問者数
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS