FC2ブログ
Jyosetsu Gaiden

Jyosetsu Gaiden

拙きが如し。 そんな私ですが、北海道の色々な釣りを楽しんでいます。

 

2011年初釣行

1月9日 遅くなりましたが、本年初釣行です。
十勝地方は雪が少なく晴れていて、これで釣れれば最高でした。


大自然の中にぽっかりとある湖なので水質が良く、今年は雪が少なかったので湖面はスケートリンクのようです。
氷の表面に雪が残っているところにテントを立て、ワカサギ釣りの準備が整いました。


サクラマスの穴もドリルが切れなくて苦労しましたが、準備は完了です。
ところが、肝心のワカサギが釣れません。
バケツに僅かしかいないワカサギをエサに使うにはしのびなく、サクラマスの竿は一本しか出しませんでした。


どんな時でも必ず釣れるのがウグイです。
ワカサギは場所移動して、ようやく順調に釣れてきました。
天気が好いので暖かく、お昼近くなってからなんとか3本のサクラマス竿を並べました。
すると・・・。


今年初のサクラマスがヒットしました。
あの、穴から飛び出す瞬間がたまりません。
テントに戻り竿を上げてみると、何と!5匹釣れていました。


ほったらかしにしておいた方が釣れるのでしょうか?
部分的に氷が出ていて、表面はツルツルです。


再びアラームが鳴り駈けつけると、またまたサクラマスでした。


34cmは、ここではやや大きめです。
午後からは風が強くなりましたが天気は変わらず、外に出ると景色が美しいです。
2時過ぎにはもう一匹、サクラマスが釣れました。


14時半には納竿し、風が強かったので撤収は大変でしたが、寒さはそれほどでもありません。
ソリを引きながらふと見ると、オジロワシがいました。


飛び立つとその大きさに圧倒されます。
カラスが雀のように小さくみえました。

今回は二人で100匹まで釣れず厳しいスタートでしたが、初サクラマスも釣ったことだし満足です。
長い氷上釣りは、まだはじまったばかりです。




スポンサーサイト



 
<-   01 2011  ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

如拙(じょせつ)=とっち

Author:如拙(じょせつ)=とっち
北海道の釣り・キャンプ・旅行など、夫婦で各地を飛び回っています。
ブリジギング・ワカサギ・カレイ・ニシンやチカなどのサビキ釣り・アキアジ(鮭)の他に、ルアーやフライなどジャンルを問わず、面白そうなことは何でもチャレンジしています。

訪問者数
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS