FC2ブログ
Jyosetsu Gaiden

Jyosetsu Gaiden

拙きが如し。 そんな私ですが、北海道の色々な釣りを楽しんでいます。

 

秋のぶらり旅・鎌倉(五日目)?

次は長谷駅から江ノ電に乗って、極楽寺駅で下車します。


小さな駅には改札口はなく、出口付近に駅員さんが一人だけでした。
すぐ近くにある、駅名にもなっている極楽寺へと向かいます。


花の時期は終わっているので、うっそうとした印象は免れませんが、鎌倉唯一の真言律宗のお寺とのことです。


中は撮影禁止ですので、入口から中を撮影してカメラをカバンにしまいました。
拝観客は少なく閑散としていましたが、1259年の建立頃には広い伽藍に療病院などの病院施設もあったそうです。

次は成就院です。


コンクリートの壁の上には住宅街が見えますが、この上に成就院があるようです。
石段を上りきると、入口らしき門がありました。


成就院は由比ヶ浜から続く参道のアジサイが有名ですが、この時期はもちろん葉の緑だけです。


本堂にも人影はなく、前庭を見て歩きます。


本尊の分身である、縁結び不動明王像もありました。
高台にあるので、天気が好ければ砂浜が見えるはずです。

極楽寺駅に引き返し、終点の藤沢駅まで江ノ電に乗ってみました。


単線のホームは小さくて、江ノ電ならではの雰囲気がとてもいいです。
駅に直結しているデパートのレストラン街に行き、やや遅い昼食を食べることにしました。


BIG SHEF GRILL という南欧料理のお店で、なかなか美味しかったです。
鎌倉到着初日に予定表を紛失してしまっていたので、この日の予定はこれで終了となり、雨なので江ノ電を楽しむことくらいしかありませんでした。




スポンサーサイト



 
<-   04 2011  ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

如拙(じょせつ)=とっち

Author:如拙(じょせつ)=とっち
北海道の釣り・キャンプ・旅行など、夫婦で各地を飛び回っています。
ブリジギング・ワカサギ・カレイ・ニシンやチカなどのサビキ釣り・アキアジ(鮭)の他に、ルアーやフライなどジャンルを問わず、面白そうなことは何でもチャレンジしています。

訪問者数
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS