FC2ブログ
Jyosetsu Gaiden

Jyosetsu Gaiden

拙きが如し。 そんな私ですが、北海道の色々な釣りを楽しんでいます。

 

大型連休後の函館最終日②

五稜郭内には、こんな渋いサクラもありました。


人が手入れしなければ、とっくに朽ちているんでしょうね。
雨は降っていましたが、傘は車内なので小走りに五稜郭タワーに向かいました。


新しい五稜郭タワーは初めてでしたが、オープンは2004年です。
これなら雨の日でも安心ですね。

それではタワーに上ってみましょう!
エレベーターを下りて、まずビックリ!


ガラスが外側に角度がついていました。
慣れるまでは、足の裏がくすぐったくて近づけないほどです。


五稜郭公園も大迫力の真下に見えて、ひょいと飛んで行けそうな感覚になります。
もちろん、絶対に窓際には近づけない人たちもいましたね。


函館山が意外に近く、生憎の雨ではありますが見えていました。


107mの高さですが、地上がすぐ近くに感じてしまうガラスの効果はすごいですね。
エレベーターを下りたばかりの時はタワーが揺れているように感じるほどでしたが、慣れてくるとその眺望の素晴らしさに感激の連続です。


ガラスに角度がついているので、こんなものまで見えてしまいます。
そうです、エレベーターが通る自分が上ってきた部分まで見えてしまうんです。
さすがに、慣れても足がすくみましたね。

地上に降りるて、ガラス張りの広いアトリウムには売店や展示スペースなど、楽しめるものが色々あります。


最後に、もう一度五稜郭タワーと桜を見て函館を後にしました。

ここまで来たら・・・ということで、ここに寄るしかないでしょう!


森町の「レストラン・ケルン」です。
大型連休ではないので激混みではないだろうと予想した通り、12時着で50分待ちでした。
受付の時にメニューを手渡され注文済みでしたので、席に案内されると待つだけです。


濃厚なコーンスープは、誰もが必ず注文するほど人気のスープです。
ボリュームもあるので、私たちは一皿で充分でした。


こちらは味噌ダレのステーキ150gです。
ビーフステーキは黒コショウ味が1470円、味噌味が1575円と驚くべき安さです。
野菜が大きいので、これだけでもお腹が一杯になります。


そして黒コショウダレの同サイズのステーキです。
ケルンはハンバーグの方が有名なのですが、ステーキの二つの味が捨てがたくてなかなか食べることができません。

落部からは高速道路に入り、噴火湾サービスエリアで食べました。


このソフトクリームはやや濃い目で、コーンがサクサクしていて美味しかったです。
しかし、それよりも人気のお店がありました。


移動パン屋さんでしたが、いつもここにいるのかここのパンを目的にサービスエリアに入ってくる人もいるようです。
試しにアップルパイを買ってみましたが・・・とっても美味しい!
もっと買っとけばよかたなあと、後から思ってしまいました。

岩見沢で夕食後は、あっという間に帰宅です。
高速道路のお陰で函館も近くなりましたね。




スポンサーサイト



 
<-   05 2011  ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

如拙(じょせつ)=とっち

Author:如拙(じょせつ)=とっち
北海道の釣り・キャンプ・旅行など、夫婦で各地を飛び回っています。
ブリジギング・ワカサギ・カレイ・ニシンやチカなどのサビキ釣り・アキアジ(鮭)の他に、ルアーやフライなどジャンルを問わず、面白そうなことは何でもチャレンジしています。

訪問者数
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS