FC2ブログ
Jyosetsu Gaiden

Jyosetsu Gaiden

拙きが如し。 そんな私ですが、北海道の色々な釣りを楽しんでいます。

 

この時期のカレイ釣り

9月22日 アキアジ釣りばかりしてるとバカになっちゃうよ!って、昔、友人が言ってた。
俺はバカにならんぞ!ってことで・・・今回はカレイ釣り・・・。


んで、イシガレイ釣ってやった。
しかも、堂々の35cmくらい。位ってのはイシガレイ様にちょっと失礼かな?
ちゃんと測ってないのは、カレイなめてた訳ではないんです。

ホントは少しなめてました・・。リリースしたし。


隣でアキアジ釣りしていた釣り人、絶好調らしく5本も釣ってました(この時点で4本)。


周囲は全体的に釣れていなくて、ボウズの人多数という中での快挙!

でも、夜は酔っ払ってうるさかったんです。
二日酔いで釣った記憶あんまりないって言うから、実はこの人、大人物かもしれませんよ!


すごいといえば、こんな車見ました。



普通の家庭用のテレビアンテナが立った車です。

こんな車走ってるの見たら・・・イヤーホントビックリしますよ!





スポンサーサイト
 
 

何で?

9月15日 前日に着いた時には、選ぶ場所がないくらいに混んでいました。
3連休ですし、太平洋側が釣れていないから仕方がないでしょうね。
駐車場は十勝ナンバーだらけということでもわかります。

前回の大雨には酷い目に遭いましたが、今回はきれいな朝焼けです。


朝の光の弱い時間帯だけ見える、貴重な薄い三日月に大漁祈願します。

今日は朝から蒸し暑く、気温もどんどん上昇しました。

しかし・・・遠浅の厳しい釣り場にはアタリさえありません。


いろんな努力をしましたが、すべて徒労に終わりました。

周りはどうかというと・・・周りもほとんど釣果なし?


どういうわけか、この日だけは少なくとも午前中は、見える範囲全体3本くらいです。
実際は6本ほど釣れたらしいですが、いずれにしても酷い釣果でした。

いつ行っても少ないながらも釣果はあると自負していたし、釣れるはずの時期だけに、かなりがっかりな釣行でした。

ざまーみろ!って笑ってください。それを次への活力に変えて見せます!





 
 

今期初!アキアジ釣行

9月9日 昨年までは一応メジャーだったアキアジポイントが、一部の釣り人の後先考えない暴挙の為に消滅してしまいました。


かなり頑強なワイヤーによって、釣りなどとてもできない状態です。
漁業従事者の怒りを感じますね。


ここまでびっしりと張り巡らされています。
もちろん、この左側は数百メートルに渡って同じ状態です。



さて、肝心のアキアジ釣りはというと、日曜日は曇りの予報でしたが朝だけ美しい朝焼けを拝むことができました。


見事に真っ赤でした。
しかし海は全くといってよいほど波がなく、潮回りもダラダラでした。

結果からいうと5ヒット2バラシ。
昨年後半の渋いアキアジ対策に使った小さな針をそのまま使ってしまいました。


1本目と2本目は写真を撮るのを忘れていて、袋詰めのアキアジのオスメスです。

3本目はこの日一番の銀ピカオスでした。


これも、後から気付いて写真撮ったので、本当はもう少しきれいだったのに・・。

その後は雨が降りはじめ、全く止む気配なく納竿。
もう、ハマナスが大きな実をつけていました。


秋ですねえ。

ま、最初はこんな感じで満足。みんなと飲めたし。




 
<-   09 2012  ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

如拙(じょせつ)=とっち

Author:如拙(じょせつ)=とっち
北海道の釣り・キャンプ・旅行など、夫婦で各地を飛び回っています。
ブリジギング・ワカサギ・カレイ・ニシンやチカなどのサビキ釣り・アキアジ(鮭)の他に、ルアーやフライなどジャンルを問わず、面白そうなことは何でもチャレンジしています。

訪問者数
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS