FC2ブログ
Jyosetsu Gaiden

Jyosetsu Gaiden

拙きが如し。 そんな私ですが、北海道の色々な釣りを楽しんでいます。

 

エコアイドル

3月20日 お彼岸なのに生憎の曇り空です。
道は雪が融けてザクザクで、時々強風が吹いています。
我家の周りの雪も随分融けました。


最近の車には「エコアイドル」なるものがついています。


このオレンジ色の文字の状態は、エコアイドルしないときの色で、緑色の文字になっているときに有効なのです。

どんなものかと言いますと、信号待ちなどでブレーキを踏んで停止するとエンジンが停止します。
勝手に停止するので、はじめのうちは不気味でした。
シーンとしてヒーターのファンの音だけ聞こえて、外の音もよく聞こえます。

信号が青になってブレーキを緩めると、勝手にセルが回りエンジンがかかります。
やはり不気味です。

なるほど、エコ運転でガソリン代の節約になるなあと思っていましたが、ふと思い出しました。
信号待ちで隣の車が発進するときにセルが回る音が聞こえ、エンストしてやんの・・・って思ったことを。

知らない人がエコアイドルのセル音を聞くと、エンストと思ってしまうんですよね。




スポンサーサイト



 
<-   03 2013  ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

如拙(じょせつ)=とっち

Author:如拙(じょせつ)=とっち
北海道の釣り・キャンプ・旅行など、夫婦で各地を飛び回っています。
ブリジギング・ワカサギ・カレイ・ニシンやチカなどのサビキ釣り・アキアジ(鮭)の他に、ルアーやフライなどジャンルを問わず、面白そうなことは何でもチャレンジしています。

訪問者数
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS