FC2ブログ
Jyosetsu Gaiden

Jyosetsu Gaiden

拙きが如し。 そんな私ですが、北海道の色々な釣りを楽しんでいます。

 

キャンプとグルメな旅

晴れマークが連なったので、安心して出発できました。
目的地は、洞爺湖畔のキャンプ場グリーンステイ洞爺です。

岩見沢で一旦高速を道路下りて、ナビ任せの近道を走ります。


苫小牧の植苗地区にある農場ですが、この巨大な建物が何だかわかりません。
ご存じの方、ぜひ教えてください。

苫小牧東から再び高速に乗り、伊達で下りました。
平日のせいか、交通量は少ないですね。
洞爺湖に近いこの街でキャンプ食材の買い出しをする目的ですが、伊達といえば・・・。


やはり「京料理ひろや」です。

最近、ホームページがあることを知って意外な事実を知りました。
京都で修業したご主人が開いた店だと思っていましたが、実は奥様が開店したそうです。
それと、気さくだった御主人が亡くなられていたことです。


京そぼろ寿司は必ず食べる一品。


甘すぎず、絶妙なそぼろの味に箸が進みました。
みそ汁の味も最高の出汁です。

もう一品、今回は色々迷いましたが、やはりこれしかありません。


松花堂弁当です。
ぐい飲みくらいの小さな焼き物に甘辛い味付けのおかずが並んでいて、どれから食べようか迷い箸・・。
ホームページには、最高の食材を使って安く提供するのが身上とあります。

今回はキャンプのご飯にと、お持ち帰りも注文していました。


京いなり寿司です。

アゲが裏返っているのが特徴です。
揚げを煮るときは非常に強いだしで煮るので、揚げを裏返しにすることで口あたりが良くやわらかい食感となり、噛んだ瞬間ジュワっとだしが染み出て広がっていきます。
薄口ではありますが、だしが活きた深く奥行きがある味です。
見た目もかわいい心が和むような一品となっているとのことです。

早く食べてみたいです。




スポンサーサイト



 
<-   06 2013  ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

如拙(じょせつ)=とっち

Author:如拙(じょせつ)=とっち
北海道の釣り・キャンプ・旅行など、夫婦で各地を飛び回っています。
ブリジギング・ワカサギ・カレイ・ニシンやチカなどのサビキ釣り・アキアジ(鮭)の他に、ルアーやフライなどジャンルを問わず、面白そうなことは何でもチャレンジしています。

訪問者数
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS