FC2ブログ
Jyosetsu Gaiden

Jyosetsu Gaiden

拙きが如し。 そんな私ですが、北海道の色々な釣りを楽しんでいます。

 

LEDルームランプに交換

車のルームランプをLEDに交換すると、明るくて節電にもなるというので試してみました。

とりあえず市内のカーショップやホームセンターをのぞきましたが、価格が高くて種類は僅かです。
しかし、ネットショップを探すと、これが嫌になるほどありました。
LEDにも色々ありまして、通常のLEDよりも3倍の明るさのものもあるようです。
私は程ほどに明るければいいと思っていましたので、価格の安い普通のLEDにしました。

img2014-LED1.jpg

これが届いた時の荷姿です。

大きさは定型の中封筒で、てっきり箱に入っていると思っていたので少々不安になります。
まあ、送料無料なので微妙ですが・・。

さて、中身を出してみました。

img2014-LED2.jpg

使い古しのようなプチプチクッションが出てきました。
中には、たったこれだけしか入っていません。

説明書もなければ、納品書も入っていません。
中身を見てみましょう。

img2014-LED3.jpg

車内のルームランプ5ヶ所分のLED板と、外した電球の跡に差し込むコネクタです。
電球型のコネクタの存在が書かれていなかったので、この配線のソケットがルームランプの何処に差し込むのか不思議でした。
まさか、このような仕組みになっていたとは、現物を見るまで分かりませんでした。

ホームページでは、女性でも簡単5分で取付完了!などと書かれていましたが、そんなに簡単なものではありませんでした。
まず、ルームランプのカバーを外すのに一苦労です。
やっと外れたかと思ったら、次はランプが抜けないこと・・。
女性の力では厳しいと思いますよ。

ここまで出来たら、後は簡単でした。
ソケットに差し込むだけです。

img2014-LED4.jpg

こんな感じになります。

このLED板の裏には両面テープが貼ってあり、それで張り付けるだけなのです。
しかし、ここでまた問題が・・・。
両面テープ付けする平らな部分がほとんどないのです。
振動ではがれそうです。
すぐにはがれたところもあって、LEDが整然と並んでいるので斜めになっているのがはっきりわかります。

しかも・・・。

img2014-LED5.jpg

二つ点かないですよ。
ただし、点かないのは5枚のうちの1枚だけでした。

かなりいい加減な業者に当たってしまったのかもしれません。

img2014-LED6.jpg

カバーしたら、いくらかマシになったかな。

ま、明るいからいいか!




スポンサーサイト



 
<-   04 2014  ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

如拙(じょせつ)=とっち

Author:如拙(じょせつ)=とっち
北海道の釣り・キャンプ・旅行など、夫婦で各地を飛び回っています。
ブリジギング・ワカサギ・カレイ・ニシンやチカなどのサビキ釣り・アキアジ(鮭)の他に、ルアーやフライなどジャンルを問わず、面白そうなことは何でもチャレンジしています。

訪問者数
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS