FC2ブログ
Jyosetsu Gaiden

Jyosetsu Gaiden

拙きが如し。 そんな私ですが、北海道の色々な釣りを楽しんでいます。

 

そば切り なかむら

以前紹介した、ミシュランガイドに載った北広島のそば屋さん再訪です。

今回は、ほとんど雪がなくなっていたので雰囲気が違っていました。

img2014-4-25sobaなかむら1

昼どきだったので混んでいるかと思いましたが、ピーク時間を過ぎていたのか席は半分以上空きがありました。

前回ほど時間はかかりませんでしたが、少しだけ長い待ち時間を楽しみます。


牡蠣そばは冬季限定なので鴨南蛮を注文。

img2014-4-25sobaなかむら2

鴨肉は厚く切られていて、少しだけ硬めです。
鴨特有の風味が、噛むたびに口の中一杯に広がります。
さっとついた焦げ目が、一層鴨肉の風味を増幅させるのでしょう。
僅か1個しか入っていないつくねが、丁度好いアクセントになります。
出汁は濃過ぎず薄過ぎず、絶妙の加減に妥協はありません。
もちろん私好みというだけかもしれませんが・・。

もう一品は鴨セイロです。

img2014-4-25sobaなかむら3

細切りのそばをそのまま食べてみます・・・。
細い割にしっかりとしたコシのある麺です。
ネギが他では見たことがないくらい繊細に切られていました。

そばを暖かい鴨ダシ汁につけて、さっとすすります。
鴨南蛮よりもっと鴨肉の風味が強く、やはりこっちの方が美味い!
鴨肉は同じようなのですが、明らかに違いますね。

次はまた、牡蠣のある時期に食べたいですね。





スポンサーサイト



 
<-   04 2014  ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

如拙(じょせつ)=とっち

Author:如拙(じょせつ)=とっち
北海道の釣り・キャンプ・旅行など、夫婦で各地を飛び回っています。
ブリジギング・ワカサギ・カレイ・ニシンやチカなどのサビキ釣り・アキアジ(鮭)の他に、ルアーやフライなどジャンルを問わず、面白そうなことは何でもチャレンジしています。

訪問者数
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS