FC2ブログ
Jyosetsu Gaiden

Jyosetsu Gaiden

拙きが如し。 そんな私ですが、北海道の色々な釣りを楽しんでいます。

 

たきかわ菜の花まつり

オホーツクのチカ釣りに行こうか、滝川市の菜の花まつりにしようか迷っていました。
この日の朝、NHKのニュースの中で菜の花畑が紹介されていて、お陰で迷いは吹っ切れました。


あちこち寄り道をしているうちに、現地着は午後になってしまいました。
午前中は混雑するだろうから、午後の方がいいなどと勝手に決めつけていたこともあります。

公式サイトで見たおおよその場所の記憶を頼りに農道を走っていると、賑わっている丘に着きました。
道路脇に駐車して、100mほど坂を上ると黄色い世界が広がっていました。

img2014-5-31a.jpg

みんながカメラマンになって、一眼レフから携帯電話のカメラまで駆使して撮影していました。

ここは、江部乙駅の近くにある道の駅たきかわから高速道路側に車で3分ほどのところです。

img2014-5-31b.jpg

このような菜の花畑が、あちこちに点在しているのです。
道の駅では、散策マップを配って案内しています。

菜の花は連作障害を防ぐためのものですが、この菜の花から菜種油が作られ農家さんの収入減になっているので、見せていただく最低限のマナーは守らなければなりません。
高速道路から見えていたのはほんの一部でしかなく、国道からもあちこちに見られました。
見晴らしの好い小高い丘の上が、やはり人気ポイントになっています。

img2014-5-31c.jpg

菜の花は6月上旬までが見頃となっていて、丁度一番良い時に来たようです。

この花を使った天ぷらやそばなど、イベント会場などに行くと味わえるようです。
途中にある畑の中のショップも駐車できないくらい混雑していました。

同じ菜の花でも本州では3月頃が見頃なので、北海道は2ヵ月遅れくらいでしょうか。
この日は少し暑い夏日となり、汗ばむくらいの陽気でした。

img2014-5-31d.jpg

菜の花をもう少し近くで見てみると、意外に茎が長くて伸び切った感がありますね。

もっと近づいてみましょうか。

img2014-5-31e.jpg

これは見たことがありますね。
この小さな花が集まって、見事なお花畑を作っているのです。

テレビで観た天ぷらは、この状態でこの色のまま揚がっていました。
美味しそうとは、ちょっといえないかも。




スポンサーサイト



 
<-   06 2014  ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

如拙(じょせつ)=とっち

Author:如拙(じょせつ)=とっち
北海道の釣り・キャンプ・旅行など、夫婦で各地を飛び回っています。
ブリジギング・ワカサギ・カレイ・ニシンやチカなどのサビキ釣り・アキアジ(鮭)の他に、ルアーやフライなどジャンルを問わず、面白そうなことは何でもチャレンジしています。

訪問者数
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS