FC2ブログ
Jyosetsu Gaiden

Jyosetsu Gaiden

拙きが如し。 そんな私ですが、北海道の色々な釣りを楽しんでいます。

 

そば処 花の家

デパートの食堂街って、いつから魅力が無くなったのでしょう?
子供の頃はなんでもある憧れの大食堂だったり、個性的なハイカラレストランでありました。
飽食の時代ですから、人の心も食も贅沢になってしまいました。


西武デパート旭川のA館8階に、今年オープンした手打ちそば屋さんです。

img2014-8-hananoya01.jpg

手打ちであることに惹かれて入ってみることにしました。

買物公園に面した席に案内されました。
ここからは旭川駅横に建設中のイオンショッピングセンターが見えます。

img2014-8-hananoya05.jpg

いつの間にか、こんなに進んでいたんですね。

でも、店舗の大きさや駐車場など、このイオンに来たいかといえば微妙ですね。
テナントの店舗に、いかに好みの店があるかどうかです。

外を眺めているうちにそばが来ました。

img2014-8-hananoya03.jpg

おすすめメニューの「小天丼セット」です。

そばは機械で切ったように細く、やや茶色いそばです。
しかしコシがしっかりあって、何よりも出し汁が癖がなくてしょっぱすぎずいいです。
江戸前の、出汁をちょっとしかつけない食べ方の人には物足りないでしょう。

小天丼は、おかず程度に楽しめる量がよく、天ぷらも時間が経っても美味しいです。
デザートのメロン、そして右上の飲み物はそば茶でした。
メロンのカットが、下手なのか力を入れていないのかわかりませんが、少々雑でしたね。

もう一品は「レディースセット」です。

img2014-8-hananoya04.jpg

この店の得意料理と後から知った、分厚い天ぷらがサクサクして美味しいです。
右端に写っていなかった小鉢はポン酢の冷奴です。


後日、北海道新聞にこの店の紹介記事がありました。
次は何を食べようか?
楽しみなそば屋さんです。




スポンサーサイト



 
<-   08 2014  ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

如拙(じょせつ)=とっち

Author:如拙(じょせつ)=とっち
北海道の釣り・キャンプ・旅行など、夫婦で各地を飛び回っています。
ブリジギング・ワカサギ・カレイ・ニシンやチカなどのサビキ釣り・アキアジ(鮭)の他に、ルアーやフライなどジャンルを問わず、面白そうなことは何でもチャレンジしています。

訪問者数
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS