FC2ブログ
Jyosetsu Gaiden

Jyosetsu Gaiden

拙きが如し。 そんな私ですが、北海道の色々な釣りを楽しんでいます。

 

そば処 吉祥庵

アキアジは未だ好い釣果の声も聞こえてこないし、せっかくの休日を虚しく過ごすのはもったいないと、釣行計画は中止となりました。

どこ行こうか?
新そばなんていいんじゃない!

という訳で、士別市の「そば処 吉祥庵」にやってきました。

img2014-11-Kissyouan01.jpg

駐車場に車が一台もなかったので、休日かと心配しましたが暖簾が掛かっています。

お昼前だったにしても、3連休初日にしては空いていますね。
このお店はミシュランガイドにも掲載されていたので、少し拍子抜けしました。

店内は薄暗く、照明も明るくはないので目が慣れるまでは、見られているような気がして落ち着きません。

img2014-11-Kissyouan02.jpg

暖簾の向こうに厨房があります。

img2014-11-Kissyouan03.jpg

小物がたくさん置いてあり、メニューを見ると「ミシュランガイド2012北海道版掲載記念メニュー」なんてのもありました。
また、うどんも手打ちのようでして、入口近くには専用の手打ちコーナーもガラス張りで見えるようになっています。

メニューを見ると・・ありました「鴨南」の文字が。
鴨南としか書かれていないのが面白いです。

img2014-11-Kissyouan04.jpg

そばは量が多めで、新そばらしくいい香りがします。
コシもほど好くあって、鴨肉は柔らかいですね。
出汁は、これまでのそば屋さんの中では最も塩分控えめです。

もう一品は店長おすすめメニューから「上天ざるそば」です。

img2014-11-Kissyouan05.jpg

上らしく大きめの海老が2本も入っていて、野菜やかき揚げが盛りだくさんでした。
こちらも出汁は薄めで、大根おろしも添えられています。
もちろんそばは多めなので、量的にも満足できます。


帰る頃にはお客さんは結構入ってきていましたね。
ここの手打ちうどんも食べてみたいですが、そばがきも美味しいらしいですね。




スポンサーサイト



 
<-   11 2014  ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

如拙(じょせつ)=とっち

Author:如拙(じょせつ)=とっち
北海道の釣り・キャンプ・旅行など、夫婦で各地を飛び回っています。
ブリジギング・ワカサギ・カレイ・ニシンやチカなどのサビキ釣り・アキアジ(鮭)の他に、ルアーやフライなどジャンルを問わず、面白そうなことは何でもチャレンジしています。

訪問者数
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS