FC2ブログ
Jyosetsu Gaiden

Jyosetsu Gaiden

拙きが如し。 そんな私ですが、北海道の色々な釣りを楽しんでいます。

 

ONE FRAME 70

これまで色々なタモを使ってきました。

一番多かったのが北海道内どこでも入手できるアルミフレーム製の、たぶん一番軽いものだと思います。
ただ、アルミなので長く使っているとタモの柄との繋ぎ目などから亀裂が入り、やがては使えなくなってしまうこともありました。

もう一つはステンレス製のもので、丈夫ではありますがステンレスゆえに重量があります。
60cm枠であればそうでもありませんが、80cmだと実際に使ってみるとかなり重くなりますね。

そして、メーカー名はわかりませんが、枠の太さはありますが安くて軽くて良さそうなものもありました。
しかし素材が悪いらしく、枠と柄を接続する部分から簡単に折れてしまいました。
これを使っていた仲間も同じ症状で使用不能になっていました。
70cmほどなので、大きさ的にも使いやすかったのですが・・・。

今回はそんな経験も踏まえて、理想的なタモを見つけたので紹介します。

ダイトウブク㈱製のワンフレーム70です。

ONE FRAME 70

色は青と赤の2種類あります。

●サーモン、スズキ、青物、コイ等の大物に対応する70㎝ワンピースフレーム
●パイプ径を12φにして剛性感を高め、ハードな使用にも耐える高強度仕様!
●網は深さ80㎝のテグス網を使用
と書かれています。

網の深さは良かったのですが、テグスが細いものが使われていたので、いつも使っているハリカというような名前のメーカーのものに交換しました。
交換時のフレームのつなぎ目をアップで・・。

ONE FRAME 70a

剛性の高い金属でできていて、丸パイプとの繋ぎ目もいい作りしてます。
この網は、すでに交換したものです。

枠に触れるとわかりますが、かなり丈夫にできていて耐久性がかなり高そうです。
価格は少し高めの税込3780円です。
でも、長く使えそうなのでコストパフォーマンスはいいでしょう!




スポンサーサイト



 
<-   11 2014  ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

如拙(じょせつ)=とっち

Author:如拙(じょせつ)=とっち
北海道の釣り・キャンプ・旅行など、夫婦で各地を飛び回っています。
ブリジギング・ワカサギ・カレイ・ニシンやチカなどのサビキ釣り・アキアジ(鮭)の他に、ルアーやフライなどジャンルを問わず、面白そうなことは何でもチャレンジしています。

訪問者数
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS