FC2ブログ
Jyosetsu Gaiden

Jyosetsu Gaiden

拙きが如し。 そんな私ですが、北海道の色々な釣りを楽しんでいます。

 

煮込みと惣菜 かん乃

出かける前に見た天気予報によると、ホテルを出て居酒屋に向かう頃の風が10m以上もあるらしい。

でも、狸小路を歩けばどうってことないさと考えていました。
しかし、狸小路の中まで強風が吹きこんでいました。
狸小路って、場所によってはあちこち隙間だらけなのです。
そこから風や雪が吹き込み、アーケード内でも雪が舞うのです。

そんな厳しい環境の中、賑わっているお店がありました。

img-2015-01-Kanno00.jpg

店頭に箱積みされた商品が奪われるように売れて行きます。
中国語が飛び交い、スーツケースでお買い上げです。

別世界を横目で見ながら、狸小路からポールタウンに入りました。
さすがに、ここなら雪も風もありません。

しかし、目指す居酒屋はまだ先でした。
再び地上に出ると、そこは強風が吹き荒れています。

img-2015-01-Kanno01.jpg

背中からの北風だったので、少しは楽でした。

以前泊ったことのあるホテルの近くだったことと、スマホの案内ですんなり到着。

img-2015-01-Kanno02.jpg

このビルの地下にあるようです。

イメージと違っていたなあと、下調べなしに来たことを少し反省・・。
何回か曲がって、奥にそのお店がありました。

img-2015-01-Kanno03.jpg

「煮込みと惣菜 かん乃」ありました。

予約していた時間よりも30分ほど早かったのですが、歓迎していただけました。
まだ他に客はいませんでした。
店内は薄暗く、テレビでは大相撲が終盤を迎えています。

img-2015-01-Kanno04.jpg

ゆとりのあるカウンターには5~6人程、奥は7~8人くらいが宴会できるといったこじんまりとした店内です。

家族経営と聞いていましたので、息子さんとお父さんなのでしょう。
息子さんが料理、お父さんが接客をしていました。
あとで、お母さんらしき女性が加わりました。

飲み放題なので生ビールで乾杯しているうちに、最初の料理が出されます。

img-2015-01-Kanno05.jpg

いきなり大好物の真ダチで、初体験のポン酢和えです。
旨いに決まっていますよね。
これは美味しかった!
写真では少なく見えますが、大きくてたっぷりの量です。
刺身も、特にマグロはいい味していましたね。

次は、一番食べてみたかった煮込みです。

img-2015-01-Kanno06.jpg

こんな煮込みが食べたかった、そんな味でした。
私がイメージしていた、吉田類さんが頬張る煮込みってこんな味だったんです。

次はオードブルです。

img-2015-01-Kanno07.jpg

一見、子供だましのようにも見えますが・・・違いました。
唐揚げはパリパリで歯ごたえも味も良く、卵焼きが少し甘くて美味しいんです。
赤ウインナーも美味しかったですよ。

ビールの他には赤ワイン、梅酒ロック、熱燗、ハイボールをいただきました。
この時期の料理といえば、おでんですね。

img-2015-01-Kanno08.jpg

写真の角度が悪かったですが、大根が美味しかったですよ。

この頃になると席はほぼ埋まり、店内は幾分にぎやかでした。
まだまだ料理は出てきます。

img-2015-01-Kanno09.jpg

豚角煮です。
長芋と大根の煮付けがよく合います。

でも、もうすでにお腹が苦しくなっています。
Kさんは、もう完全にのどを通らないそうです。

img-2015-01-Kanno010.jpg

〆のそばも手を抜いていません。
しっかりコシが強く出汁のきいたそばでした。

身も心も温まり、お腹がパンパンで店を後にしました。
少しは吹雪も静かになっていましたが、運動のために買物をしてうろついてからホテルに戻りました。




スポンサーサイト



 
<-   01 2015  ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

如拙(じょせつ)=とっち

Author:如拙(じょせつ)=とっち
北海道の釣り・キャンプ・旅行など、夫婦で各地を飛び回っています。
ブリジギング・ワカサギ・カレイ・ニシンやチカなどのサビキ釣り・アキアジ(鮭)の他に、ルアーやフライなどジャンルを問わず、面白そうなことは何でもチャレンジしています。

訪問者数
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS