FC2ブログ
Jyosetsu Gaiden

Jyosetsu Gaiden

拙きが如し。 そんな私ですが、北海道の色々な釣りを楽しんでいます。

 

予想外の結末

天気は夕方まではもちそうな予報だったので、今季初の大物狙いに行ってきました。

異常なほど気温が高く、未明の朝というのにプラス気温です。
日中は雨も降るというので、モンベルの福袋に入っていたゴアテックスのジャケットにしました。
たぶん、穴あけ作業が大変なので、これでも汗をかくのではと予想します。

7時になっても薄暗く、早くも雨がポツポツ降っています。

img-2015-01-Syumari01.jpg

平日なので客は少なく、管理棟での受付です。

先日、北海道新聞で紹介されていたキーホルダーが売られています。

img-2015-01-Syumari02.jpg

500円くらいが、妥当な値段だし売れる価格と個人的に思いましたが・・。
それくらいだった私も1個購入!
ある程度の重さのキーであれば、水に落としても浮くそうな。

さて出発です。

img-2015-01-Syumari03.jpg

シートに降った雨が凍っていました。
管理棟にあった寒暖計がいつもの場所になくて、この日の気温はわかりません。

途中の雪深い集落も、まだ雪はいつもよりは少なくて、これまでで一番積雪が少なく感じました。
氷上を走ること5分くらいでしょうか、目的のポイントに着きました。

img-2015-01-Syumari04.jpg

このポイントも、これまでに見たことがないくらい雪が少なく、珍しいことには10cmほどの積雪の下に氷が張っています。
通常は30cm以上の積雪で、その下には硬くなった雪があり、硬い氷はないのですが・・・。

雨脚が強まっていたので、適当な場所にテントを立てます。
ワカサギテントに響く雨のパラパラ音は、この釣りには似合いません。
でも、雨が濡れず快適なパラダイス感に楽しささえ感じます。

とりあえず大物の穴をあけに行きましたが、積雪が少ないのでとても楽でした。
いつも通り既存の穴は使用せず、独自に全て自分で用意します。
餌のワカサギがまだ釣れていないので、こんな時のためにと持参した冷凍ワカサギを使いました。


テントに戻って聞くと、まだワカサギは釣れておらずアタリさえないらしい・・・。

焦っても仕方がないさと食事を楽しみます。


そして真剣に釣りますが・・・・・。

img-2015-01-Syumari05.jpg

やはりアタリさえない・・・。

ところが、テントの外から鈴の音が聞こえました。
この日は雨だったので、無線のアタリセンサーは念のために使っていません。

駆けつけてみると、竿先がグイグイ穴に刺さりこんでいますね。
合わせを入れて巻き上げると、いい感触ですが大物ではないです。

img-2015-01-Syumari06.jpg

やけに太った36cmのサクラマスでした。
バーブレスフックでも、勝手に掛かっても外れないもんですね。

今年はサクラマスもいるらしく、これなら大物が釣れなくても少しは楽しめます。

ということで、活きた餌を釣らねばと探しまくります。

img-2015-01-Syumari08.jpg

合計すると20個くらい穴あけしたかな。
大変でした・・・。

その苦労は報われないうちに、再び大物竿が引いていました。
しかも同時に2本も・・。
たぶんオマツリだとは思いましたが。

img-2015-01-Syumari09.jpg

40cmくらいでしょうか、アメマスでした。
サクラマスとは違ってスリムですね。

これで冷凍ワカサギの残りは2本の竿だけになってしまいました。
この場所でワカサギボウズは経験がなく、いつか釣れるだろうと期待しました。
外は雨からみぞれにかわり、やがて雪が降ってきました。
テントに雨が触れるポツポツ音から変わって、雪のサラサラという音が静かなテント内に囁くように聞こえました。
この場所は風裏になるのでテントは全く揺れませんが、近くでは旗が強くたなびいていました。

img-2015-01-Syumari010.jpg

午後からのおやつです。
井村屋の粒あんに餅を入れてみました。
若干焦げてしまったのでテント内に香ばしい香りが広がりました。

天気は雪が降ったりやんだりを繰り返していました。

img-2015-01-Syumari011.jpg

空も明るくなったり暗くなったりしています。

15時のスノーモービルのお迎えまでは降雪量も少なくて快適でした。
雪が少ないって、こんなに楽だったんだと感じた釣行でした。




スポンサーサイト



 
<-   01 2015  ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

如拙(じょせつ)=とっち

Author:如拙(じょせつ)=とっち
北海道の釣り・キャンプ・旅行など、夫婦で各地を飛び回っています。
ブリジギング・ワカサギ・カレイ・ニシンやチカなどのサビキ釣り・アキアジ(鮭)の他に、ルアーやフライなどジャンルを問わず、面白そうなことは何でもチャレンジしています。

訪問者数
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS