FC2ブログ
Jyosetsu Gaiden

Jyosetsu Gaiden

拙きが如し。 そんな私ですが、北海道の色々な釣りを楽しんでいます。

 

道の駅にじいろ食堂

昨年はキャンプに出掛けられなかったので、今年は絶対に行くぞと決めていました。
カレイもジギングも楽しんだので、今週末がチャンスと思いつき場所の選定です。
しかしキャンプに行こうと決めた時は晴れだったのに、週末が近づくと天気は全道的な雨に変わっていました。
その中で、唯一晴れマークもあったのが広尾です。


当日は雨が降ったりやんだり、それでも広尾の天気予報を信じて出発です。

大雪湖へ注ぐ川が昨年大氾濫をおこし、しばらくの間通行止めになっていました。
そこは、高原温泉への入口の少し先にある橋でした。

img2017-06-Hiroo00.jpg

今は仮の橋が架かっていて、工事の真っ最中でした。

img2017-06-Hiroo01.jpg

台風の爪痕は長く残り、もうすぐ一年経つのに未だに橋脚すらできていません。

ここから先の三国トンネルまでの間に小さな川が流れていますが、ここでも道路が半分ほど削られていました。
川を見ると流された木がそのまま残されていて、信じがたい高さを増水した跡が残されています。

トンネルを抜けて糠平湖に近づくと、こちらでも川を見ると台風の影響が残されています。
糠平湖に注ぐ五の沢でも、砂利が川幅に広く堆積し、それが少なからずワカサギにも影響を与えたのでしょう。
ワカサギ釣りの回復を願い先へ進みます。

士幌町では、いつもの場所でいつも通りにレーダーによる取り締まりが行われていました。
道が混みあっているので、こんな場所で捕まる人はいるのかなと思っているうちに・・・あれっ?
ラーメンのあけみちゃんが閉店しています。
入ったことがないけど、少しだけ気になっていたお店でした。

どうしたのだろうと話しているうちに、旧・道の駅ピア21しほろの建物がありました。
現在は工事の柵で囲まれています。

ここから数百メートル帯広寄りに移動して、新しくなった道の駅ピア21しほろがありました。

img2017-06-Hiroo02.jpg

駐車場が広くなって、もちろんトイレも最新のものになりました。
土曜日なので、大変混雑しています。

img2017-06-Hiroo03.jpg

中はゆったりした広さで、十勝の情報が満載されています。

昼食時が近かったので、右奥の「にじいろ食堂」に入ることにします。
入口で食券を購入し、席に案内されました。

img2017-06-Hiroo04.jpg

以前よりも、席は少ないような気がします。

セルフサービスになっていて、水は自分で取りに行きます。
中央のキャンプで使用するようなタンクから持ってきましたが、接着剤のような臭さが水にしみ込んでしまっていました。
各テーブルにある冷水ポットは臭くはなかったので、たぶんそのタンクだと思います。

img2017-06-Hiroo05.jpg

野菜カレーは、少し辛めです。
味噌汁かと思いましたが卵スープで、どちらかと言えばマズイです。
ただ単に私の好みではないだけかもしれませんので、悪しからず。

img2017-06-Hiroo06.jpg

素揚げの野菜が、とても美味しいです。
どの野菜も、素揚げによって美味しさが引き出されている感じがします。
サラダも美味しいですね。

コップの水は、不味いスープを飲み干してそこに入れて、各テーブルにあった水を飲みました。

もう一品は少し変わったものを注文していました。

img2017-06-Hiroo07.jpg

もつ焼うどんです。
私は、これが牛モツが入っていることを知らずに食べました。
何だ、この風味はということで初めて知ったのですが、鰹節と相性が良くて絶妙な美味しさでした。

セミセルフなので、食後はトレーを持って片付けもします。
特産品コーナーで、おやつ用のパンを買ってみました。






スポンサーサイト



 
<-   06 2017  ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

如拙(じょせつ)=とっち

Author:如拙(じょせつ)=とっち
北海道の釣り・キャンプ・旅行など、夫婦で各地を飛び回っています。
ブリジギング・ワカサギ・カレイ・ニシンやチカなどのサビキ釣り・アキアジ(鮭)の他に、ルアーやフライなどジャンルを問わず、面白そうなことは何でもチャレンジしています。

訪問者数
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS