FC2ブログ
Jyosetsu Gaiden

Jyosetsu Gaiden

拙きが如し。 そんな私ですが、北海道の色々な釣りを楽しんでいます。

 

ワンチャンスだったのに・・

船釣りが中止になって、がっかりしていたところに雨音が聞こえてきました。
天気予報は、10時頃まで弱い雨になっていました。
今期は一度雨の中でアキアジ釣りをしていたので、今回もさほど嫌ではありませんでした。


未明の早朝から釣り場へと向かいます。
いいポイントは既に場所取りしてあり、それでもここならと思う場所に入ります。
沖の網が早くも揚げられ始めていると聞いていたので期待しましたが、私たちの周りは全く釣れません。
他の場所で数本釣れただけです。

その後、一番お気に入りのポイントが空いたので、目ざとく移動しました。
乗船するはずだった釣り仲間も現れて、雨の中ではありましたがいい雰囲気になっていました。

そしてようやく私にアキアジ特有のアタリがあり、合わせのタイミングが来ました。
心の中で「もらった!」そう叫んで合わせを・・・ドラグは無音でした。
そうです、ドラグが緩んだままだったのです。
貴重な、たった一度きりのチャンスを棒に振ってしまったのでした。

img2017-10-22-10.jpg

その後、正面に妙な雲が現れます。

img2017-10-22-11.jpg

この雲が近づいてくると、急に北風が強く吹き始めました。

丁度いいタイミングだと、ここで納竿です。
アキアジ、今期の初ボウズとなりました。


帰り道、以前から気になっていたものを撮影しました。

img2017-10-22-12.jpg

エミューでしょうか?

img2017-10-22-13.jpg

たぶん2mくらいあるでしょう。
確か、網走の東京農大で食用として飼育していた記憶があります。
ここの農家さんも、その関係で飼育しているのでしょうか?


大型の台風は、北海道をあっという間の速さで通過していきました。
この後に期待ですが、先日のNHKニュースの大学教授のお話が当たっているなら、期待は薄いですね。
それも、これから数年間は・・・・・。







関連記事
スポンサーサイト




 
 
Comments

 
<-   10 2019  ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

如拙(じょせつ)=とっち

Author:如拙(じょせつ)=とっち
北海道の釣り・キャンプ・旅行など、夫婦で各地を飛び回っています。
ブリジギング・ワカサギ・カレイ・ニシンやチカなどのサビキ釣り・アキアジ(鮭)の他に、ルアーやフライなどジャンルを問わず、面白そうなことは何でもチャレンジしています。

訪問者数
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS