FC2ブログ
Jyosetsu Gaiden

Jyosetsu Gaiden

拙きが如し。 そんな私ですが、北海道の色々な釣りを楽しんでいます。

 

ラストアキアジ?

アキアジ漁はほぼ終了し、寒さも日に日に増してきています。
それでも、例年であれば爆発はないにしても少しはアキアジが釣れるはずです。

ということで、天気だけは良さそうなので、たぶん最後になるであろうアキアジを狙って、釣れなかった時のサビキも用意して出発します。

img2017-11-17-01.jpg

前日までの雪が、峠付近にはまだ残っていました。
路面は出ていましたが、追い越し車線は積雪があります。

慎重に走っていると、気付いた時には雪が消えていました。

img2017-11-17-02.jpg

北海道の広さを実感できます。
雪がないとなれば、のんびりと楽に運転ができますね。
次の追い越し車線までまだ距離があるにもかかわらずピッタリと車間距離を詰めて走る人がいますが、もう少し余裕を持って運転してほしいですね。
次の追い越し車線まではどう足掻いても追い越すことはできないので、前の車にプレッシャーをかけても無駄だと思います。
むしろ、その車の運転手の気分を害し故意に車速を落すことだって考えられなくはありません。
雨の時など、トラックの後ろにぴったり張り付くように走っているドライバーがいますが、汚れるだけで全く何のいいこともないと思います。




翌朝、空が薄っすらと明るくなる頃に、現地の駐車場に着きました。
・・・・・あれ?
誰もいません。

ポイントを見に行くと、いくつか血のりの跡が残っていたので、全く釣れていないわけではなさそうです。

img2017-11-17-03.jpg

この写真は5時半のものです。
前回は、朝のうちは全く釣れていなかったので、完全に明るくなってから釣り場に向かうことにしました。

待っている間に、一台だけ釣り人がやってきました。
この車は砂浜のブッコミでした。

明るくなってポイントに入りましたが、周囲に釣り人がいないと釣れる気もしなくなります。
事実、アキアジの跳ねは今回も皆無でした。

img2017-11-17-04.jpg

波の感じは良好で、次第に釣り人もたまーにポツポツとやってきます。

晴れていて風も弱くて体は暖かかったのですが、ロッドを持つ手が冷たいのです。
痛いくらいに冷たくて、時々休んで指を温めます。
早朝の気温はマイナスだったし、陽が昇ってからでも3℃程しかありません。

途中から現れた友人がアキアジの群れを見たと言うので、そのポイントを攻めてみました。
すると、この時期らしい前アタリも何もなくウキが沈みます。

img2017-11-17-05.jpg

60cm程しかなさそうな、細くて小さなオスが9時半に釣れました。
一瞬メスかと思いましたが、尻びれと口と歯を見て、残念でした。

その30分後でした。

img2017-11-17-06.jpg

今度もオスでしたが、大きいです。
サケフレークを2匹分確保しました。

結局、11時で納竿しました。
この時点で全体3本という厳しい状況でした。
またまたラッキーでしたが、今回は友人の助言が一番でしたね。


いつもの農家さんの横を通ると、エミューがたくさん外に出ていました。

img2017-11-17-07.jpg

見ていると、好奇心が強いのか網から顔を出してこちらを見ていました。
とても可愛い顔をしています。


昼食後、釣れていると噂の常呂漁港を見てきましたが、チカはさっぱりで、アキアジも見ている間には一本も釣れていません。
漁港での釣りって、緊張感がなくていいような悪いような・・・。
網走がほとんど釣りができない状態なので、漁港での釣りはしばらくしていません。


やはりこれで終了なのかなあ・・・・・。








関連記事
スポンサーサイト




 
 
Comments
 
良いサイズ&色ですね⤴
あとに続きたいけど無理っぽいなぁ
何処に行くのも運転面倒が本音だけど、お互い楽しく安全に行きましょう❗
ウッキーさんへ 
ありがとうございます。
私も最近は出不精になりまして、今回も行くか止そうかの繰り返しで、結局のところ出発してみると「釣りするぞー」って気持ちになりました。
ライフジャケットも、着けないと不安になります。
歳ですねえ。

 
<-   10 2019  ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

如拙(じょせつ)=とっち

Author:如拙(じょせつ)=とっち
北海道の釣り・キャンプ・旅行など、夫婦で各地を飛び回っています。
ブリジギング・ワカサギ・カレイ・ニシンやチカなどのサビキ釣り・アキアジ(鮭)の他に、ルアーやフライなどジャンルを問わず、面白そうなことは何でもチャレンジしています。

訪問者数
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS