fc2ブログ
Jyosetsu Gaiden

拙きが如し。 そんな私ですが、北海道の色々な釣りを楽しんでいます。

太古の湯

海の日は仕事なのでその前に、平日の休みだったけれど、雨は避けられそうにないので覚悟を決めての出発となりました。

国道を走っていても、石狩川をはじめあちこちの川で氾濫の跡が残されていました。
流された流木が至る所に散乱していて、今も尚、水は濁って倍くらいの水量になっていました。

今回ニュースで増水の映像が流れていた神居古潭付近では、依然として水量は多く、流木もかなりの多さでした。

翌日の午前中は雨予報でしたが、この日は晴れていて気温は低めで涼しかったです。
道の駅滝川に寄って休憩です。

近くの農産品がたくさん並んでいましたが、眺めるだけにして中に入りました。

中の売店で、ソフトクリームを購入しました。

コーンが二重構造になっていて、融けにくくて食べるとサクサクでした。
ソフトクリームも、あっさりしていて後味がいいですね。

ここからしばらく国道12号線をのんびり走って、道の駅三笠に着きました。

この道の駅は、温泉とセブンイレブンとイオンモールが隣接している便利この上ない場所なのでした。

着いた時にはすでに閉店していましたが、楽市楽座などもありました。

イオンモールに寄ってから、温泉に向かいました。

三笠天然温泉・太古の湯です。
大きな施設で、宿泊棟も別にありました。

中も明るくて広くて、とてもきれいでした。
JAF割引を使うと割引料金の550円で、更にミストサウナ用のバスタオルが無料になりました。
それにしてもリーズナブルですね。

温泉の前に、夕食を食べることにしました。

時間が早かったせいか客は少なめでしたが、広くてゆっくりできそうです。

窓から見えるのはパークゴルフ場です。

奥の白い柵の向こうにシカが見えました。
数頭のシカが何かを食べているようでした。

食事はすぐに運ばれてきました。

天丼とそばのセットです。
天丼のエビが太くて美味しくて、野菜類も大きめで良かったですね。
更に満足したのは、そばでした。
手打ちの実演をしているらしく、コシがあってもっとたくさん食べたかったほどでした。

もう一品は、夏っぽいメニューを・・・。

ジャージャー麺です。
辛さは控えめだったので、丁度いい味でした。

ビールが飲みたくなりましたが、湯上りの楽しみに取っておくことにしました。

受付時に手渡された鍵はこのロッカーのもので、安心して荷物を入れておけますね。

浴場は広く、ミストサウナは15人は入れそうな広さでした。
普通のサウナと違って呼吸がしやすく、岩の上にバスタオルを敷いて横になります。
10分ほど全身から汗を出して、冷水に入ると最高の心地よさでした。

湯上りにレストランに再び寄って、生ビールを楽しんだのはもちろんのことでした。