Jyosetsu Gaiden

拙きが如し。 そんな私ですが、北海道の色々な釣りを楽しんでいます。

5月31日 紋別港はカレイ4種と丸もの4種

昨年は釣り場もなかった紋別港の人気ポイントを目指して前夜から行ったのですが、外国船や作業船が入港していたためにフェンスは閉鎖されていて入れませんでした。

翌日撮影した石炭船

翌朝、紋別港では一番早く釣れだすポイントに向かいました。
丁度その時、朝日が昇り始めて、その神々(こうごう)しさに朝日が完全に顔を出すまで見ていたほどです。

4時とはいえ釣り人は僅か2組・・・いやーな予感がしましたが、ここまで来たのだからとKさんと2本づつ投げ竿を出しました。
間もなく竿先に反応があり、最初に釣ったのはやや大きめの27cmカワガレイでした。

続いて顔を出したのがイシモチガレイで、これはなかなかきれいでしたがリリースです。
目的のマガレイがなかなか姿を現してくれず、私はブラーで遊ぶことにしました。

小気味よいアタリから姿を見せてくれたのはアブラコでしょうか、20cmほどでそれなりに楽しめましたが、2匹釣って飽きました。
Kさんは型の良いカジカまで釣り上げて、なかなか好調です。

この後はイシモチガレイにコマイなども釣れますが、本命にはお目にかかれません。

7時を過ぎると釣り人の数も増え始め、ようやく25cmほどのクロガシラが釣れました。

さらに私の竿に異常な重さが伝わります。
その重さは最後まで変わらず、高い防波堤から引き上げてみると35cmほどの大きなコマイでした。

その少し後にはKさんが念願のマガレイを釣り上げて、この日の目的は達したかのように満足げな顔をしていました。

後方からの風が急に正面に変わったなあと思っていたところ、風が強くなってくると波が高くなりはじめ、波しぶきが風に乗って釣り場まで上がってきたので急いで撤収となってしまいました。

昼食は、またまたオホーツクパレスホテルに行きました。
今回は「ホワイトカレー」と「ランチバイキング」の2つしかメニューがないらしく、ランチバイキングを楽しむことにしました。

ランチタイムにしては豊富なメニューに、意外と言っては失礼ながら美味しい料理が多かったです。
オホーツクの新鮮な魚介類を中心に、カレーやデザート類まで用意されていて、ちょっと食べ過ぎてしまいました。

紋別市内の高台で昼寝をしてから市内の散策をして帰る途中、早めの夕食に、まだ芝桜の残る滝上に寄ってみました。
以前食べたことのある旧滝上駅前食堂に行くと、食堂は姿を変えて観光案内所になっていました。
次に滝上温泉にも寄りますが、こちらはファミリーレストランのようなありふれたところなのでパス。

漸く3件目に地方色が濃いお店を発見!
店内は持ち帰り用のお惣菜が並んだスペースと、その横にはお土産品が並び、その奥が普通の食堂らしき小上がりがあり、反対側には居酒屋のカウンターがあるというバラエティ豊かな店内でした。

小上がりに座ってメニューを見ると一品ずつに独自の名前が書かれていて、ラーメンなら「毛沢東」、スペシャル味噌ラーメンは「大泉 洋」ざるラーメンは「武 豊」といったふうに意味はわかりかねますが面白いです。
さらに、壁一面に貼られている色紙はメニューかと思っていましたが、川柳でした。
「家の中 9割がたは 妻の物」、「不用品 出してまた買う 不用品」など、サラリーマン川柳のような愉快な川柳と、近くで釣れる大きなニジマスの写真を見ているうちに、注文した醤油ラーメンが来ました。

シンプルな見た目とは違って意外と好みの味で、チャーシューは柔らかくて大好きなキクラゲが更にポイントを上げていました。
Kさんはオムライスで、ケチャップで炒められたご飯に色鮮やかな玉子焼き、そして長ーいソーセージは食べ切れませんでした。

居酒屋には各地の芋焼酎がずらり並んでいて、私は寧ろそちらの方が気になってしまいましたが、次回もまた来ようと思います。
「天手古舞(てんてこまい)」なかなか面白いお店でした。