FC2ブログ
Jyosetsu Gaiden

Jyosetsu Gaiden

拙きが如し。 そんな私ですが、北海道の色々な釣りを楽しんでいます。

 

カフェ・メルカート

朝の情報番組を観ていて、増毛町に行ってみたいと二人の意見が一致しました。
今週はアキアジ釣りには行かないと決めていたので、このドライブはこの日の目的を明確にするものとなりました。
そうなんです、ただ買物にでも行くかなと漠然と予定がなかったのでした。


お昼は留萌市内でと考えていたので、迷うことなくカフェ・メルカートに直行です。
お昼前だったせいか、客は一組だけでした。

しばらくすると次々に客はやってきました。

img2018-09-mashike-01.jpg

たぶんですが、ハンバーグは初めての注文だと思います。
味噌汁と漬物の間にあるのがハンバーグのソースです。
鉄皿が熱いので、ソースをかけると美味しそうな匂いが広がります。
このハンバーグは美味しいです。
味噌汁は意外にも赤味噌でした。
私はご飯少な目で注文していますので、普通はもっと量が多いと思います。

もう一品は、以前にも注文したことがあるパスタです。

img2018-09-mashike-02.jpg

ホタテときのこのパスタです。
このパスタ、とても美味しいです。

一番人気のメニューはザンギ定食で、一人では食べきれないのかお持ち帰りされる方を二人見ました。
まあ、確かに私なら食べきれない量でした。


車に乗ろうとすると、生垣の松に生っている実がありました。

img2018-09-mashike-03.jpg

イチイの実ですね。
子供の頃はよく食べたものです。
イチイはオンコの実と呼んでいましたが、イチイと知ったのは最近です。


この実の種には毒があるらしく、量によっては痙攣や呼吸困難を起こすこともあるそうです。
これも知らなかった・・・。







関連記事
スポンサーサイト

 
 
Comments

 
<-   12 2018  ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

如拙(じょせつ)=とっち

Author:如拙(じょせつ)=とっち
北海道の釣り・キャンプ・旅行など、夫婦で各地を飛び回っています。
ブリジギング・アキアジ(鮭)・ワカサギ・カレイ・チカ釣りの他に、ルアーやフライなどジャンルを問わず、面白そうなことは何でもチャレンジしています。

訪問者数
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS