FC2ブログ
Jyosetsu Gaiden

Jyosetsu Gaiden

拙きが如し。 そんな私ですが、北海道の色々な釣りを楽しんでいます。

 

ぜるぶの丘(美瑛町)

太平洋のアキアジ釣りもサケの定置網が入ってしまったことを一段落として、今週末は釣りのことを考えず十勝岳に続く展望台からの眺めを堪能しようと出かけてみました。
というのも、友人が家族で黒岳登山を楽しんできた話を聞いたせいもあり、この日の最高気温が28℃にもなる予報だったので涼しい高地で美味しい空気を吸いたくなったのでした。

十勝岳への道は色々ありますが、今回は国道237号線を富良野方面に向かいました。
美瑛町の少し手前に「ぜるぶの丘」があります。
ハイシーズンに通ったのは久しぶりだったので、寄ってみることにしました。



色とりどりの花に引き寄せられたといっても過言ではなく、遠くから見てもその美しさは目立っていました。
駐車場は整備されたアスファルトに変わっていて、広いのでどこにでも停めることができますし、もちろん無料です。



緩やかな傾斜になった駐車場を入口に歩くと休憩所を兼ねた軽食喫茶もあります。



お花畑の入口の後ろにバギーのレンタルがありましたが、歩いて緩やかな坂道を進みます。



道の両脇に手入れの行き届いた花が咲いていて、花畑が見渡せる小高い場所では美瑛の丘や青い空と相まってとてもきれいでした。






花畑の次は芝生のドッグランで、きれいに刈られた芝の緩やかな坂をみた若者の多くが何故か「わー、ここ尻で滑ってみたいー」と言ってましたね。
更に進むと丘の頂上に展望台がありました。



ここでは「ケンとメリーの木」がご覧になれますと案内がありました。
1階が売店、2階は休憩所、屋上が展望台になっていて、さっそく昇ってみると360度パノラマの丘の町が見えます。
で、ケンとメリーの木はどこかなと思ったら・・・ありました。



1972年に日産スカイライン「ケンとメリーのスカイライン」が発売され、このコマーシャルの撮影が行なわれたポプラの木が「ケンとメリーの木」として今もそこにありました。
社会現象になったほど、街にはメリーを乗せたケンの姿がたくさんみられたという時代に、ほんの一時だけ引き戻されました。

ケンとメリー『愛と風のように』、「いつだって~♪ どこにいたって~♪・・・」BUZZの甘い歌声が私には聞こえていました。






関連記事
スポンサーサイト




 
 
Comments
花畑 
綺麗ですね。
富良野に行くときは、
美瑛まで足をのばします!
イノケンさんへ 
丘の町美瑛、見所いっぱいですよ。
まだまだ見ていない名所がたくさんあります。

美味しい料理も多いようです。
次回のアキアジ釣り、楽しみですね。

 
<-   10 2019  ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

如拙(じょせつ)=とっち

Author:如拙(じょせつ)=とっち
北海道の釣り・キャンプ・旅行など、夫婦で各地を飛び回っています。
ブリジギング・ワカサギ・カレイ・ニシンやチカなどのサビキ釣り・アキアジ(鮭)の他に、ルアーやフライなどジャンルを問わず、面白そうなことは何でもチャレンジしています。

訪問者数
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS