fc2ブログ
Jyosetsu Gaiden

Jyosetsu Gaiden

拙きが如し。 そんな私ですが、北海道の色々な釣りを楽しんでいます。

 

おきらく亭のポトフ

美瑛町中心部にあるJR美瑛駅前通りに「おきらく亭」があります。
知る人ぞ知る、フランスの田舎料理「ポトフ」で人気のレストランです。
駐車場は駅横の無料公共駐車場を利用して、徒歩30秒で到着。



入口に注意書きがありました。



最近はファミリーレストランなどで子供が走り回っていたり、大声で騒ぎ泣いていても周囲の迷惑は全く気にしない家族連れが増えて、マナー以前の問題が多くみられますので安心して入店できます。
こじんまりとした店内に7席ほどのテーブルが並び、カントリー風のインテリアに落ち着いた雰囲気です。



私は店員さんが一押しするスペシャルランチから「ポトフ」を、Kさんは同じく「サーモンとじゃがいものグラタン」を注文しました。
メニューは全てミニコースになっていて、オードブルとライスが一皿ずつ運ばれてくるそうです。



最初に運ばれてきたのは野菜のオードブルで、色とりどりの野菜がおしゃれに盛り付けられていて、味はもちろんサラダと言うよりはオードブルでした。



そして、オードブルを食べ終わったところでライスとポトフが運ばれてきて、フランス風のマスタードがたっぷり入った容器も並べられました。
まず驚いたのはポトフのボリュームで、直径30cm以上ある器に山盛りに、これでもかとたっぷりのポトフです。
キャベツが半切分、ジャガイモ、にんじん、カブ、玉ねぎ、そして鶏肉やソーセージが盛り付けられていて、味は野菜と鶏肉から出るダシと塩だけのようなシンプルな味でした。
食べきれないだろうと思っていましたが、野菜中心なので意外に残すことなく食べることができました。



グラタンが運ばれる前に野菜スープが出され、スープを飲み干したところで最後に運ばれてきました。
ポトフを見たせいか少量でしたが、ズッキーニの下にたっぷりのサーモンが隠れていて、こちらもあっさりとした味でした。



店を出る頃には店内は4組ほどの客に賑わい始めていて、外に出ると気温29℃にもなっていました。
次はこの日の目的の十勝岳方面へ車を走らせます。






関連記事
スポンサーサイト




 
 
Comments

 
<-   10 2021  ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

如拙(じょせつ)=とっち

Author:如拙(じょせつ)=とっち
北海道の釣り・キャンプ・旅行など、夫婦で各地を飛び回っています。
ブリジギング・ワカサギ・カレイ・ニシンやチカなどのサビキ釣り・アキアジ(鮭)の他に、ルアーやフライなどジャンルを問わず、面白そうなことは何でもチャレンジしています。

訪問者数
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS