FC2ブログ
Jyosetsu Gaiden

Jyosetsu Gaiden

拙きが如し。 そんな私ですが、北海道の色々な釣りを楽しんでいます。

 

十勝岳望岳台

かれこれ10年ぶりくらいでしょうか、久しぶりに走る白樺街道は以前とさほど変わりはないようでした。
十勝岳温泉を通過して、吹上温泉白銀荘を覗いてみます。



残念なことに温泉セットを持ってきていなかったことと、異常に混雑していたので入浴はしませんでしたが、いつの間にかこんな立派な宿泊施設ができていました。
ドラマ「北の国から」で、全国的に名が知れた吹上温泉の露天風呂はここからも近いようです。
駐車場の少し上にキャンプ場もあります。



「白銀荘前キャンプ場」は駐車場前に大雪山を背景につくられたステージのようなキャンプ場です。
テント一張り500円で利用できて、通年営業というから驚きです。
温泉は目の前、トイレも完備していますし、芝はきれいに刈られていました。



白銀荘の館内を見学してから、普通車がぎりぎりすれ違える程度の舗装された道を引き返して、十勝岳の麓の望岳台に向かいました。



生憎山は雲に覆われて見ることは叶いませんでしたが、晴れていたので平野は遠くまで見渡せて眺めは最高です。


                         中央が駐車場

駐車場から山を登り始めると登山客や観光客が入り乱れ、標高930mの望岳台よりもさらに上に登ってみたくなりました。



高山植物も所々に見られ、十数年前の噴火でできた谷が一種異様な迫力で迫ってくるようです。
山の上は涼しいだろうと思っていましたが、歩いたせいか意外と暑いなか時折吹いてくる風が気持ちよかったです。



山の彼方から聞こえてくる子供たちの「やっほー」が微かに聞こえていて、下山してくる人はお年寄りが多く疲れきっているようにも見えましたが、声をかけると元気な声が返ってきました。
しばし登山気分を味わってから下山しました。



白金インフォメーションセンターに隣接するビルケの森パークゴルフ場にはとてもきれいなトイレがありました。
人気のパークゴルフ場らしくたくさんの車が停まっていて、駐車場内にはうどんやそばが食べられる飲食店のログハウスもあります。



ここから美瑛町に向かう長い直線道路上に「GELATERIA BAR TOPORINO」という、おしゃれなジェラート店がありました。
外見は石造り風の小さなお店でしたが、売り切れが2点ほどある人気のお店のようです。
Kさんの好きなマンゴージェラートを食べてみると、甘さ控えめの本来の果物の味を楽しめるすっきりとした味わいです。

大雪の山々を見ることはできませんでしたが、釣りとは無縁の山を少しだけ登りリフレッシュできました。
次回は曇っていないときに、登山もしてみたいけど・・・・・無理なんだろうなあ・・・・・体力なくなっているから。





関連記事
スポンサーサイト




 
 
Comments

 
<-   09 2020  ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

如拙(じょせつ)=とっち

Author:如拙(じょせつ)=とっち
北海道の釣り・キャンプ・旅行など、夫婦で各地を飛び回っています。
ブリジギング・ワカサギ・カレイ・ニシンやチカなどのサビキ釣り・アキアジ(鮭)の他に、ルアーやフライなどジャンルを問わず、面白そうなことは何でもチャレンジしています。

訪問者数
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS