fc2ブログ
Jyosetsu Gaiden

拙きが如し。 そんな私ですが、北海道の色々な釣りを楽しんでいます。

投げ釣りdeキャンプ

9月20日 先週のブッコミ爆釣を横で見ていた私達は、なんか楽しそう!そんな印象が強くて・・・うちらもアキアジの投げ釣りやりたーい!と釣行が決まりました。
ところがイノケンさんの現地情報では2mの高波で周囲の釣り人は帰ってしまい、流されるし海草やゴミが付いて釣りにならない・・・そんな厳しい中でも遠投で4本も釣ったと聞きました。

14時過ぎに現地に着いてみると、波は一旦収まったかにみえたのですが午後からは再び高くなり始めたらしいのです。
竿を出してみたのですが、数投で断念しなければならないほど海草が付着して釣りにはなりませんでした。

釣りは諦めてイノケンさんは温泉に出かけ、私達はキャンプの準備を始めます。
風は南風に変わって弱くなったので、翌日は波の状態も少しは良くなるだろうと考え、ジタバタせずにキャンプを楽しむことにします。

イノケンさんが帰ってきて暮色が迫ってくると、翌日も好く晴れそうな空の色に期待しつつ夕食とお酒を楽しみました。

今回この釣り場を確保してくれたメガ弟さんも、仕事の帰りに参加してくれました。
今回の釣行も彼の存在無しには語れないほどお世話になっていて、私達は心から感謝しています。
19時40分、東の地平線に赤い月が姿を見せて、薄明かりの中で飲む月見酒はなかなかのお味でした。
翌朝のために、20時半には暖かいテントの中で横になっていました。

9月21日 あまり早く寝てしまうととんでもない時間に目が覚めてしまいます・・・2時起床。
月明かりの中で竿の準備をしたり、のんびりイスに座って海を眺めたりしているだけでワクワクしていました。
波はありましたが昨日ほどではなく、風は後方から少しだけ吹いていました。

4時半には2本の竿を出して海の様子を探りますが、やはりしばらくすると海草が仕掛けに絡み異常な重さになってしまいます。
それでも横に流されないのでもう2本竿を追加してアタリを待っていたところ、5時前にアタリがありました。
1年ぶりのナイロンラインの感覚は魚が付いているかわからないほど鈍く、近くまで寄せてようやく魚がヒットしているとわかるほどでした。

まずまずの銀ピカオスをゲットして一安心です。
朝日が昇り始めて10分ほどした頃に再びヒット!
イノケンさんが走って来てくれて、波打ち際からアキアジを蹴り上げてくれました。

きれいな銀ピカメスゲットです。
さらに10分後にはイノケンさんにヒットしました。

急いで駆けつけて写真を撮ってから動画撮影をして、今度はKさんがアキアジを蹴り上げて無事ゲットです。

きれいなアキアジでしたがヒッカケによる傷でしょうか、2箇所も痛々しい負傷をしていたのでイノケンさんは優しくリリースしていました。
その10分後のことでした。
明確なアタリからヒットしましたが、巻けども巻けども姿が見えません。

随分と必至になって巻いていると、イノケンさんが「スレだー!」と教えてくれました・・・簡単には寄せられないはずです。

ブッコミの動かない仕掛けに、しかも背びれにヒットしていました。
これもきれいなメスでした。
魚の針外しをしようとしていたところに別の竿にもヒットして、Kさんが一所懸命に巻いていました。

しかし、この魚も簡単に寄ってこないのでまたしてもスレかな?と思いましたが、これは大きくて寄せられないことがわかりました。
ようやく釣り上げてみると、なんと83cm・5.9kgの銀ピカオスでした。

さらに別の竿にもヒットして、僅かな時間の間に3連続ヒットとなりました。
こちらはレギュラーサイズのきれいなメスでした。

ここで小康状態になり、砂浜にそのままにしてあったアキアジの処理を始めることができました。
イノケンさんも私達のところまで何度も走ってきてくれて「投げ釣りって疲れますねえ」そう言っていたほどでした。
波が高かったせいかウキルアーの人たちはさっぱりでしたが、投げ釣りはどの場所も釣れているようでした。

その後は2回ほどアタリはありましたがヒットせず、お昼前には波が高くなり始め、さらに仕掛けが流されるようになってしまったので納竿としました。
河口は相変わらず盛況でしたが、こちらはさほど釣れていないようですしブナが多くみられました。
キャンプde投げ釣りは気分的にも爽快で楽しく、何よりも殺伐としていないのが好かったですね。
前日釣れた場所を譲ってくれたイノケンさんには大感謝です。
今年中にもう一度やってみたい釣りの一つになりました。