Jyosetsu Gaiden

拙きが如し。 そんな私ですが、北海道の色々な釣りを楽しんでいます。

2007年5月3日 能取湖のカレイ釣り

ゴールデンウィーク後半は、釣りからスタートです。
前回のサロマ湖では混雑が予想されますので、お隣の能取(のとろ)湖にしましたが、5時頃に起きたときは天気予報どおり雨が降っていました。

僅かな晴れ間でしたが・・・

漁港で朝食を食べながら雨が止むのを待ち、東の空が明るくなってきたのを見計らって釣り場へと向かいました。先客は一人、反対側には4人と、予想通り空いています。

船道によって二つに分かれた釣り場

さっそく一本目の竿を出すと、すぐにアタリ・・・手のひらサイズ15cmくらいの可愛いクロガレイをリリースしました。
その後は、ポツポツとクロガレイが釣れますが、ここはトウガレイやカワガレイがいないのか、朝は姿を見ることはできませんでした。

雲の隙間に青空が見え始め、妻が到着した頃には風が強くなってきたので、傘が風除けになりました。
7時半、私の竿尻が跳ね上がりました・・・・・これは大物の予感?期待してリールを巻くと動きが伝わってきますので、カレイではないと判断できます。
真カジカと呼ばれている30cm弱のギスカジカが釣れてしまいましたが、今回は外道なのでリリースします。

8時半過ぎには、妻が型の良いクロガレイを釣ってご満悦の様子でした。
太陽が顔を出して気温も上昇し始めましたが、風と二枚潮によって湖面はうるさいくらいにざわついています。
幸い風は背中からだったので、全くといってよいほど釣りに影響はありません。
この日は、前々回不調だったブラーも好調で、大きくはありませんでしたがライトロッドでのカレイの引きを何度か楽しむこともできました。

連休のせいか漁船の出港は数艘のみで、慣れた舵さばきで私達の背後を高速ターンをしながら漁場へ疾走していきます。
そんななかでも、時々はダブルで釣れるクロガレイのアタリを楽しみますが、海は浅くてチョイ投げなのであっという間にカレイの姿が見えてしまいます。
20cm以下はリリースしていたのでバケツにはなかなかカレイが増えず、それでも微妙なカレイ特有のアタリを見分けるのが楽しくて、妻と二人で竿先を見つめていました。
干潮の潮止まりの頃にはピタッとアタリが止まりましたが、こんなときでも釣れるのがウグイです。
ウグイは最後まで抵抗するし、引きがカレイとは全く違うので、リールを巻き始めたときにウグイだとわかりますが、ここのウグイは大きなものばかりです。

下にもう一枚

再び潮が動き始めた10時半過ぎに私の竿尻が跳ね上がり、隣の人も駆け寄ってきて「今のはすごかったですね、竿尻、跳ね上がりましたね・・・」そう言って見ていましたので、期待して巻いてみると・・重い!
黒くて平たい魚体は大きくてクロガレイだとすぐにわかるほどで、30cm弱ではありましが久しぶりの私にとっての大物でした。
上げ潮に期待していましたがポツポツ程度にしか釣果は伸びず、変わって釣れ始めたのはウグイでした。
しかも、このウグイは次第に大きなものが釣れ始め、ウグイにしてはファイターで、縦横に走るその姿を見ながら「これがアメマスヤサクラマスだったらねえ」と話していました。

身の厚いクロガレイ

昼食後、二人ともに眠たくなってしまい、ウトウトしていると竿先を揺らす音が聞こえてきて起こされます。
エサも少なくなってきていたので、14時には納竿しようかと思っていたところに「これ、よかったらどうぞ」そう言って隣の人が帰ってしまったことで、もう少し粘ってみることにしました。

結局、15時には納竿しましたが、キープしたクロガレイは僅か22枚です。リリースを含めると一人30枚程度でしょうか。
しかし、ウグイは最大40cmを筆頭に一人10匹以上釣れてしまいました・・・。もちろん、午後からはカワガレイも時々釣れていました。

どうだ!

暖かくて日も高かったので、最近チカが釣れているという常呂漁港を覘いてみました。
夕方近いこんな時間にもかかわらず、たくさんの釣り人が港内でチカ釣りなどをしていましたが、あまり釣れていませんでしたし型も情報どおり小さかったので、竿を出さずに帰ってきました。
子供連れが多く見られた漁港内では、楽しそうに釣竿を操っている子供たちの姿が印象的でした。
みなさん、釣りキチ症候群なんでしょうねえ。