FC2ブログ
Jyosetsu Gaiden

Jyosetsu Gaiden

拙きが如し。 そんな私ですが、北海道の色々な釣りを楽しんでいます。

 

私が行くと釣れなくなっている?

11月23日 前日は出遅れてしまったので早目に起きてみると、一面の銀世界になっていました。



メガ弟さん作の雪だるまに見守られて、一番に準備を済ませてキャストを始めます。
雪が降っていたので気温は前日よりも高くて暖かかったのですが、アキアジの反応はなく、前日のように左右で僅かに釣れているだけでした。



朝マズメが終了すると雪が降り始め風が後方から吹きつけて、吹雪の中での厳しい釣りになりました。
9時少し前にメガ弟さんにヒットしました。



一瞬バレたかと思いましたが魚が向かってきていたらしく、イノケンさんのタモ入れでゲットしました。
更にその15分後に再びメガ弟さんにヒット!



連続ゲットに、今年は違うこれまでの努力が実ったメガ弟さんの姿がありました。
そしてその10分後のこと、右方向から巨大な群がやってきました。
私にアタリ・・・ヒット!
同時に師匠にもイノケンさんにもヒットです!
しかし師匠は残念ながらフックアウトして、私のアキアジはKさんがネットインしてくれて、気付いた時にはイノケンさんもゲットしていました。



私は70cmほどのメスを、イノケンさんはオスをゲットです。
その後、師匠は他の場所に移動してしまい、代わりにウルシさんが参戦しました。
一本釣ったので安心して、次は目の前を泳ぐ無数の大チカを置き竿で狙うことにしました。



いつの間にかチカ釣りをする人が増えていて、私の置き竿の横に入釣した人が撒き餌をするので、竿を置いたそばからヒットしたチカが海中で暴れているのが見えてきます。
こうなってしまうとアキアジ釣りどころではなく、20cmを超える丸々と太った大チカが次々に釣れるので楽しくて仕方がありません。



幸い使い古しの仕掛けは針が4本しか付いていないサビキだったので、絡まることもなく4本全てに掛かっても簡単に引き上げることができました。
この日のメガ弟さんは神がかっていました。



11時前には3本目を釣り上げてしまいます。こんなメガ弟さんの姿を見るのは、今年はもう二度目になります。
青空が広がり暖かくなると雪も溶け出し、一時は上着を2枚脱いでしまうほどの暖かさになりましたが、次第に雲が広がってきました。



チカは相変わらず釣れ続け、片手間で置き竿の割には100匹弱の釣果でした。
14時半にはメガ弟さんとイノケンさんが納竿しましたが、師匠が戻ってきました。
結局、2回ほどアタリがありましたがアワセに至るアタリは一度だけ・・しかもフッキングはしませんでした。
期待した夕マズメも空振りに終わり、ウキが見えなくなる前に納竿としました。
温泉に入った後、夕食は最近お気に入りの「炉ばた」に行きました。



すでに宴会モードの人たちに混じり「ホッケ定食」と「すき焼き定食」を注文します。
ここのホッケはさほど大きくはありませんが味が良く、これで940円は安いと思います。



どちらの定食にもホタテの味噌汁とオクラの和え物が付いていて、いずれも味がいいですね。
帰りは高規格道路付近から圧雪路面に変わり、大型車の巻き上げる雪煙に冬の到来を感じながらの帰宅となりました。





関連記事
スポンサーサイト




 
 
Comments
こんにちは 
オイラは24日に網走で釣りましたが、ボウズでした(汗)
嫁は1本ゲットしましたが…
その前の週は良かったみたいですね。
オイラもすっかりタイミング逃しちゃいましたよ~。
今シーズンはアキアジやめました!!
これからは冬の釣りですね^^
そのうち、どこかでお会いできたら、1杯やりながら語りましょう^^
副怪鳥さんへ 
副怪鳥さん、こんにちは。
アキアジ釣りはタイミング、場所、運など、色々と条件が合わなければうまくいきませんね。
アキアジ終了ですか。
これからは極寒のなかでの厳しい釣りが多くなりますので、風邪などひかぬよう楽しんでくださいね。
一年中釣り歩いてますので、きっとどこかでお会いできることと思います。
ではまた。

 
<-   11 2019  ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

如拙(じょせつ)=とっち

Author:如拙(じょせつ)=とっち
北海道の釣り・キャンプ・旅行など、夫婦で各地を飛び回っています。
ブリジギング・ワカサギ・カレイ・ニシンやチカなどのサビキ釣り・アキアジ(鮭)の他に、ルアーやフライなどジャンルを問わず、面白そうなことは何でもチャレンジしています。

訪問者数
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS