FC2ブログ
Jyosetsu Gaiden

Jyosetsu Gaiden

拙きが如し。 そんな私ですが、北海道の色々な釣りを楽しんでいます。

 

ぶらり奈良気まま旅~2日目・當麻寺から

當麻寺の北門を出ると、次の石光寺までの道案内がありましたが、民家が続く細くて車一台が通れる程度の曲がりくねった道でした。



猫屋敷でしょうか?フレームに納まっただけでもこれだけの猫の数です。
他にも変わったものが色々ありまして、正体不明の大きな型枠がたくさん置いてある工場のような建物や、道路まで続く民家の庭などです。まあ、本州ではあたり前の風景かもしれませんが、北海道人には新鮮でした。



當麻寺から10分ほど歩いて石光寺に着きました。
しかし中に入ってみると、花の時期が終ったので拝観はできないらしい・・・残念。

次は二上山の山頂に登ってみる予定でしたが、それほど見たいとは思わなかったので中止して、道の駅を兼ねた地場産センターに「當麻の家」行きました。



道の駅「ふたかみパーク當麻」は、日曜日ということもあって混雑していました。



中にある地場産品のお茶や果物、名物の柿の葉寿司などを買ってから、ソフトクリームを外で食べました。
道の駅の軒先では衣料品まで販売されていて、引切りなしに近場の人たちがここを訪れて休憩していました。
この日の予定は終了したので、再び歩いて二上(にじょう)神社口駅に向かいます。



駅といってもホームからホームへは線路を渡って行く、田舎らしいのんびりとした雰囲気です。
列車も本数は多くないらしく、次の電車までは時間がありました。



近鉄奈良駅に帰ってきた時にはすっかり暗くなっていました。
今夜の夕食は現地で人気抜群の「ならら」の2階にあるラーメン店が経営する居酒屋「膳」の大和もつ鍋です。



コースメニューを注文したので前菜をいくつか楽しんだ後で、2人前にしては多すぎるのでは?と思ってしまうほどの山盛りの大和鍋が出されました。
野菜が鍋の高さになったら食べ頃です、を合図に食べ始めましたが、これが美味い!



特にモツは、こんなに柔らかくて美味しいモツに出会ったことはありませんでした。
トロトロのモツ・・これはおすすめですね。



食べ切れないと思っていたモツ鍋は完食して、お腹一杯になってふらふらとホテルに戻りました。
食べすぎでしょう、翌日は胸やけに少し苦しむことになったのでした・・・。





関連記事
スポンサーサイト




 
 
Comments

 
<-   11 2019  ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

如拙(じょせつ)=とっち

Author:如拙(じょせつ)=とっち
北海道の釣り・キャンプ・旅行など、夫婦で各地を飛び回っています。
ブリジギング・ワカサギ・カレイ・ニシンやチカなどのサビキ釣り・アキアジ(鮭)の他に、ルアーやフライなどジャンルを問わず、面白そうなことは何でもチャレンジしています。

訪問者数
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS