FC2ブログ
Jyosetsu Gaiden

Jyosetsu Gaiden

拙きが如し。 そんな私ですが、北海道の色々な釣りを楽しんでいます。

 

サロマのクロガシラ釣り

4月18日 今回は久しぶりに、メガ弟さんとのカレイ釣りです。
好きなポイントに入るべく早目に起きましたが、着いてみるとすでに他の釣り人がたくさん準備中でした・・・。



準備が済んだところでメガ弟さんが到着して、新しい投げ竿とリールを見せてくれましたが・・・やはり彼はそれを使いません。
鱒レンジャーにブラーという、ライトタックルでの攻撃的な釣りから始めました。
好ポイントの釣り人にクロガシラが釣れ始めると、私達の投げ竿にも反応がありました。



型は小さいですが、本命のクロガシラが釣れるとやる気がでてきます。
メガ弟さんはブラーでカレイ、ギンポ、ウグイなど色々な魚を一通り釣ったところで飽きて帰ってきました。



好天+釣れているとの情報のせいか、釣り人は次々にやってきて賑わっていましたが、あまり釣れてはいませんでした。
カレイ釣りも場所に大きく左右されますねえ。
時にはこんな外道も釣れます。



このヒトデは35cmもありました。
大きいといえばメガ弟さんが巨大なウグイを釣りました。



42cmのウグイです。
そして私にはこんなカレイが・・・。



35cmのトウガレイです。
クロガシラだったら大喜びしたんですがねえ。もちろん、リリースです。
流れに乗って大きく仕掛けが移動したところで、良型のクロガシラが釣れました。



32cmでした。
結局、メガ弟さんは昼過ぎには納竿して、私達もエサが切れたところで納竿となりました。


夕食は、国道39号線沿いの愛別町にある「ドライブイン39」の人気メニューを食べてみました。



一番人気の「きのこの天ぷら定食」は舞茸をメインにした3種のきのこの天ぷらです。
そして「きのこ丼」と「きのこ汁」です。



ノンカロリーのきのこですが、きのこの量がたっぷりなのでお腹が一杯になりました。
他にもきのこラーメンなど、きのこを使ったメニューがたくさんのドライブインでした。



この日の釣果ですが、リリースを含めて40枚位の釣果ではありましたが、型が小さかったので10枚だけのお持ち帰りです。
仕掛けに改良を加えて、もう一回位チャレンジしようと思いました。




関連記事
スポンサーサイト




 
 
Comments
初めまして^^ 
初めまして ぶんたと申します。
いつも楽しく拝見させていただいていました。
(読み逃げすいません。)
サロマ湖もそろそろ本番なんですね^^
今年は少し遅いのでしょうか?
また、寄らせていただきます。
乱文失礼いたしました。
ぶんたさんへ 
ぶんたさん、はじめまして、こんばんは。
ご覧頂きありがとうございます。

氷が融けるのが早かったのでカレイの岸寄りも早いのかと考えましたが、そうではなかったようです。
2週目に釣れたようですが、長くは続かなかったみたいですね。
18日の手ごたえでは、確かに本格的に釣れ始めたような気がします。
でも、場所次第でして、やはりポイント選びは重要だと痛感いたしました。

私は、もう少しサロマ湖のカレイ釣りを楽しみたいと思っています。
見かけたときは気軽に声を掛けてくださいね。
それでは。

 
<-   09 2019  ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

如拙(じょせつ)=とっち

Author:如拙(じょせつ)=とっち
北海道の釣り・キャンプ・旅行など、夫婦で各地を飛び回っています。
ブリジギング・ワカサギ・カレイ・ニシンやチカなどのサビキ釣り・アキアジ(鮭)の他に、ルアーやフライなどジャンルを問わず、面白そうなことは何でもチャレンジしています。

訪問者数
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS