FC2ブログ
Jyosetsu Gaiden

Jyosetsu Gaiden

拙きが如し。 そんな私ですが、北海道の色々な釣りを楽しんでいます。

 

自転車でカレイ釣り

5月9日 今回は、久しぶりにキッシーさんとの釣行です。
現地集合は8時という、釣りのセオリーからいえば遅すぎるスタートでした。



サイクリングと釣りの両方を楽しんでみよう思った、私らしい欲張りな企画です。



寒くも暑くもなく天気は良好、快適にサイクリングロードをスタートしました。



釣り道具を背負っていなければどこまででも走れそうな、風景も空気も最高の道です。
3キロほど走り目的のポイントに到着すると、次は釣りの準備をはじめました。



2本目の竿を準備中に1本目の竿先が動いているほど反応は良好です。
しかし、一枚目のカレイは手の平サイズ・・・それでも、Kさん、キッシーさんと次々にクロガシラやイシガレイの良型を釣り上げて一安心。
魚はたくさんいるらしく、次々に竿先に反応がありました。
そしてKさんに重量級の魚がヒットしました。



あまりの大きさに引き上げられず、私が海面まで近づいてようやくゲットしました。
何と!46cmのウグイでした。



何を食べているのか、見たこともない超腹太のウグイです。
その後はカレイが釣れ続けました。



向かい風がやや強かったので小さなアタリは取りにくく、ほったらかしにしておくとダブルで釣れることも多いのです。



この日のキープ基準サイズは22cmでしたが、半分以上はキープサイズが釣れました。



同時ヒットはしょっちゅうで、潮の流れが速かったので絡むことも時にはありましたが、広い釣り場に私達の他には4人だけしかいませんでした。
スカリは、いつの間にこんなに釣ったのだろうと思うくらい引き上げるときには重くなっていて、このポイントの魚影の濃さがわかりました。



午後からはサイクリングロードの折り返し地点まで出かけてみました。
行き止まりで休んでいたところへ、ここの主が現れました。



キタキツネです。
人馴れしているのか、どんどん近づいてくるのはエサを与えられている証拠でしょう。
私達に食べものがないとわかると行ってしまいました。
釣り場に戻り置きっぱなしの竿を上げてみると、イシガレイとクロガレイがダブルで付いていました。



イシガレイは食べないのでリリースとなります。
この後はしばらく食いが悪くなり、雨が降りそうな空になってきたので15時には納竿しようと決まります。
15時になり、私は最後も手の平カレイで終了となりましたが、キッシーさんはキープサイズが3枚の大漁で終了となりました。



ずっしりと重いスカリを引き上げ、その中からさらに小さいカレイをリリースして、23cm~26cmを26枚持ち帰りです。



帰り道ものんびりとサイクリングです。
釣り人以外にも、家族連れで楽しんでいる人たちなどが春を楽しんでいました。

早朝から、エサも充分に準備して、もう一度行ってみたい釣り場となりましたが、久しぶりの長距離にお尻が痛くなったことと翌日の筋肉痛が運動不足を教えてくれました。




関連記事
スポンサーサイト




 
 
Comments
こんばんわ 
今日は道東のサクラマスの様子を見に行きましたが
まだまだ早いようです
しかし父の管轄の海ではポツラポツラ揚がっているようでした

しかしこのウグイ・・・
竿5本くらいの竿番は出来ますよ
匠の手に掛かれば使い方は簡単
お尻から海が見えるように埋めてください
きっとカレイの掛かった竿を見ていてくれるでしょう
もりさんへ 
日産もりさん、こんばんは。
久しぶりですね。
もう海サクラはじめたんですね。
私はもうしばらくカレイ釣りを楽しもうと思っています。

このウグイ、釣ってみたかったなあ。
Kさんの話では、大変な重さだったそうです。
こんにちわ 
今日も2時間だけでしたが行ってきました
僕の入ったところでは釣り人はコマイつりの人だけで
ルアーは僕のみでした
さっぱり釣れる様子も無く天気も悪くなってやめました
今度釣りに行くときはウキつけて餌釣りでもしてみます
もりさんへ 
もりさん、こんばんは。
あの場所に行ってきたんですか。
今年はもりマジック、まだですかね。

次はウキエサでサクラマス狙いかあ、やるなあ!

 
<-   10 2019  ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

如拙(じょせつ)=とっち

Author:如拙(じょせつ)=とっち
北海道の釣り・キャンプ・旅行など、夫婦で各地を飛び回っています。
ブリジギング・ワカサギ・カレイ・ニシンやチカなどのサビキ釣り・アキアジ(鮭)の他に、ルアーやフライなどジャンルを問わず、面白そうなことは何でもチャレンジしています。

訪問者数
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS