FC2ブログ
Jyosetsu Gaiden

Jyosetsu Gaiden

拙きが如し。 そんな私ですが、北海道の色々な釣りを楽しんでいます。

 

海サクラを求めて

6月27日 今シーズン初、海サクラマスが釣りたくて南十勝遠征です。
全道的に青空が広がり気温が急上昇し始め、目的の地も最高の天気予報でした。



大雪ダムから真近に見える大雪山を見ながらのんびりとドライブを楽しみ、十勝地方に入ると更に気温は高くて30℃くらいだったでしょうか。
いつもの忠類ナウマン温泉に寄ってみました。



駐車場は満車でしたが浴場は二人しか入っておらず、のびのびと温泉を楽しめました。
キャンプ場に着いてイノケンさんと今回南十勝初参加のキッシーさんと合流し、夕マズメに久しぶりのキャスティングを楽しみに行きました。



釣れそうな気配はありますが、1年ぶりなので自分に釣れそうな気は全くしませんでした。
それでも、久しぶりにミノーをフルキャストするのは気分が好いものです。
他にもたくさん釣り人はいましたが誰のロッドも曲がることはなく、肩慣らしは終了となりました。


6月28日 朝日が昇る前に釣り場に到着し、さっそくキャストを開始しました。
すぐにイノケンさんが海アメを釣り上げ、キッシーさんも続きます。
しかし後が続かず、朝日が昇ってから場所を移動することにします。



移動は正解でイノケンさんが海アメを釣り上げましたが、私はなんだか釣れそうな気がしません。
それでもキャストを続けていたところ、ようやく波打ち際でググッとアタリが伝わりヒットしました。



南十勝ではレギュラーサイズの、40cmちょっとの可愛らしい海アメでした。



そうこうしているうちに、キッシーさんにヒットです。
しかも、見えた魚体は銀色に光っていて、何と!海サクラゲット!
次は私だとキャストを続けていたところ、やや沖目で私にヒットしましたが・・・海アメの引きが伝わってきました。



これまたレギュラーサイズ43cmでしたので、あっという間にゲットしてしまいます。
次は、すでに60cm弱の海アメを釣っているイノケンさんでした。



やや長めのファイトの後に見えた魚体は、これまた海サクラです。
しかも腹太のナイスバディです。
7時近くなってまたまた私にヒット!



今度こそはと期待しましたが、海サクラとは程遠い感触が伝わってきていました。
あっという間に取り込んでゲットしました。



これまた40cmちょっとの海アメでした・・・残念!
結局、この後は反応が消えてしまい納竿となりました。



今回は二人につられて遠投ばかりしていたので、両腕が筋肉痛になってしまいました。
それでも、久しぶりにミノーをフルキャストする快感を味わうことができました。



関連記事
スポンサーサイト




 
 
Comments
こんばんわ 
その頃僕は運動会でした
次男坊は全く何も出来ず泣いているところしか見ていません(笑)
その後の釣り堀は楽しかったです
でも僕は海アメすら釣れていませんからとてもうらやましいです
次の土日は子供を連れてのキャンプなので朝方のみで
別の漁港にいます
3日~5日までキャンプ場にいますので帰りにでもよければよってってください
もりさんへ 
私は今年はフライをほとんどやっていません。
欲張りな釣りを楽しんでいるので、どうしてもムラがありますよね。
もりさんはフライでも随分釣っているみたいですね。
うらやましく拝見していました。

週末はキャンプですか。
ぜひお会いしましょう!

次回こそは! 
こんばんは。
次回は必ずサクラマスGET!となるように、
情報収集・勘を研ぎ澄ませておきます!
作戦会議しましょう!
まだ興奮してます 
どうもです。
先日はありがとうございました。
未だに初海アメ初海サクラの興奮が抜けていません。
今度はサイズアップを狙いたいところですが、
先日は運任せの釣果でしたので次回は厳しいかと。
いろいろと勉強し直して釣果に結びつくようにしていこうかと考えています。
今はとにかくまたフルキャストしてみたいです。
それでは。
イノケンさんへ 
イノケンさん、こんばんは。
次こそ今シーズンの初海サクラを・・・といきたいところですが、そんなに甘くない釣りですよね。
イノケンさんの情報を頼りにすることと、予想外の行動であわよくばのゲットを狙いたいと思っています。
作戦会議、楽しみにしています。
キッシーさんへ 
まいどです。
こちらこそ、何かとお世話になりました。
海サクラのゲット、とてもうらやましく思います。
昨年いい思いをしたので、今年は現実を見せられているのだと思いますよ。
みなさんがあんなに苦労して釣っているサクラマスですから、釣れたらもうけものと謙虚にいきます。
次回は違う作戦で、私もサイズアップしたいと考えております。
では。

 
<-   10 2019  ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

如拙(じょせつ)=とっち

Author:如拙(じょせつ)=とっち
北海道の釣り・キャンプ・旅行など、夫婦で各地を飛び回っています。
ブリジギング・ワカサギ・カレイ・ニシンやチカなどのサビキ釣り・アキアジ(鮭)の他に、ルアーやフライなどジャンルを問わず、面白そうなことは何でもチャレンジしています。

訪問者数
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS