FC2ブログ
Jyosetsu Gaiden

Jyosetsu Gaiden

拙きが如し。 そんな私ですが、北海道の色々な釣りを楽しんでいます。

 

上手にケイソンでマンボ!?

8月8日 なんだか訳のわからないタイトルでの始まりです。
そろそろ、太平洋のアキアジ釣りが本格化するだろうと、期待に胸膨らませての出撃でした。
しかし・・・・・釣れる気配もなく、静かな時間が過ぎるだけでした。
ところが、仲間の竿にとんでもない魚がヒットしました。



サメです!ジョーズです!怖いです。
触れてみると、なるほど「鮫肌」でした。
ハンマー投げリリースは禁止なので、やさしくリリースしていました。
その後は小物も狙ってみましたが・・・。



キュウリです。
すぐに飽きてしまい、ほったらかしにしていたところ、根がかりで仕掛もロストしてしまいます。
寝るしかありません・・・。



釣れるだろうと適当に考えた時間にエサ交換してみたところ・・・。



本当に釣れてしまいました。
先週よりもサイズも美しさもアップした、メスのカラフトマスでした。
しかし、その後はやっぱり無反応でした。



やはり、寝るしかありません。
早めに風呂に行き、買い物をして帰ってくると、カモメたちもお休み中でした。



静かな海での夕食とお酒を楽しみ、早めに寝てしまいました。



8月9日 あまりにも釣れないので、釣り開始時間も遅くなります。
日曜日だというのに釣り人の数も減っていて、そんななか師匠がウキルアーでヒット!



しかし、大きなキュウリでした。
今日も厳しい釣りになるだろうと、朝食後にだらだらとしていた時にいきなりヒット!
しかしこの魚・・・なんだか重い!
仲間がタモ入れをしてくれたのですが、タモからはみ出してしまうほどの大きさです。



それもそのはずで、私がこれまでに釣ったなかでは最大のアキアジだったのでした。



銀ピカではありませんでしたが、86?、6.5?のオスです。
何という幸運でしょうか。
その後、釣り場に珍しい魚が来てくれました。



マンボウです。
目の前すぐ近くを泳いでいて、大きな目でこちらを見ながら背びれを左右に動かしている姿がとても可愛かったです。
危険を察したのか、そのまま海中に消えてしまいました。
太平洋の魚種の豊富さを感じた釣行になりました。





関連記事
スポンサーサイト




 
 
Comments

 
<-   11 2019  ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

如拙(じょせつ)=とっち

Author:如拙(じょせつ)=とっち
北海道の釣り・キャンプ・旅行など、夫婦で各地を飛び回っています。
ブリジギング・ワカサギ・カレイ・ニシンやチカなどのサビキ釣り・アキアジ(鮭)の他に、ルアーやフライなどジャンルを問わず、面白そうなことは何でもチャレンジしています。

訪問者数
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS