FC2ブログ
Jyosetsu Gaiden

Jyosetsu Gaiden

拙きが如し。 そんな私ですが、北海道の色々な釣りを楽しんでいます。

 

驚愕!そして劇的!二日間の太平洋

8月22日 今シーズン爆釣などあり得ない太平洋ですが、網入れ前のラストチャンスに賭けて出撃です。
今週も、先週と変わらないポツポツ釣れる程度の朝となりました。
朝マズメが終わった頃に、ようやくヒットしました。
今シーズン一番のファイターで、寄せても寄せても何度も潜ってしまうほど元気なアキアジでした。



何とかタモ入れに成功してゲットしたのが、78cm・4.8kgのオスでした。
しかし、その後は全く音沙汰なく周囲でもほとんど釣れません。



気温はそれほど上がりませんが、日差しは夏そのものでした。
今回もすっかり焼けてしまいました。
16時少し前に、仲間がたった一人で連続ゲットします。



なんと!一本目が釣れ、タモ入れ直後にもう一本!



その10分後にはもう一本と、立て続けに3本のアキアジを釣ったのです。
しかも3本ともメスばかりです。
周りでは全く釣れていなかったので、驚愕の10分間となりました。



しかしこれが最後のヒットとなり、ねばりましたが美しい夕焼けを見ることになります。



時間とともに変化する夕焼けの色とコントラストは、これを見られただけでも満足と思えるような絶景でした。


8月23日 最後の一日は残り時間が少ないので集中して頑張ったのですが、釣れるのは他のポイントばかりでした。
出発時にみた天気予報とは違い、青空がいっぱいに広がって暖かな朝でした。



朝マズメが終わると釣れていたポイントでもほとんど釣れなくなり、9時頃から片付け始めていたところ最後の最後にヒットしました。



しかも、今期初の念願のメスでした。
一緒だった仲間も大喜びしてくれて、劇的ともいえる最後の一本となりました。

いつもより早い納竿だったので、仲間に教えていただいた温泉に行ってみました。



「札内ガーデン温泉」は、堀の中央にお城が建っているといった印象の不思議な温泉です。



館内は広くて衛生的で、浴場も休憩所も広々とした茶褐色の温泉です。
湯上りの肌はスベスベ感が続くいい湯でした。
この日は「ガラポン大抽選会」が行われていて、花火セットと陶器のウサギ風鈴が当たりました。
機会があれば、また行ってみたい施設です。




関連記事
スポンサーサイト




 
 
Comments
こんばんは♪ 
アキアジゲット、おめでとうございます!!
オイラは週末、根室管内の釣り場へ遠征してきました♪

何とか銀ピカ♂を1本ゲットできました。
やっぱ、アキアジはうれしいですよね♪
流石!! 
ご存知と思いますが今期まだ人の釣った魚しか掬っていません(涙)
この温泉もり宅のご近所ですよ~
掘にいる鯉を釣りたいな~と思いながら通っています
副怪鳥 さんへ 
副怪鳥さん、こんにちは。
ありがとうございます。

今期は数が少ないそうなので、チャンスを逃さぬようにがんばりましょう!
とはいえ、アキアジ釣りって、のんびりと気楽にするのが私の心情ですので、釣れたらラッキーと思っています。
もりさんへ 
もりさん、こんにちは。
今年はなかなかお会いできないですね。
オホーツク遠征の際には連絡くださいね。

もりさん家ってこの辺りだったんですか。
確かに、池の中には白や金色のドデカイ鯉が泳いでいましたね。
あんなのがヒットしたら・・・・・とりあえず自宅の風呂にいれときますか。

 
<-   10 2019  ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

如拙(じょせつ)=とっち

Author:如拙(じょせつ)=とっち
北海道の釣り・キャンプ・旅行など、夫婦で各地を飛び回っています。
ブリジギング・ワカサギ・カレイ・ニシンやチカなどのサビキ釣り・アキアジ(鮭)の他に、ルアーやフライなどジャンルを問わず、面白そうなことは何でもチャレンジしています。

訪問者数
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS