Jyosetsu Gaiden

拙きが如し。 そんな私ですが、北海道の色々な釣りを楽しんでいます。

爆釣の予定だったんだけど・・・

11月14日 朝から雨が降っていて、風は向かい風でした。
最悪の条件ではありましたが、前日は釣れていたので「今回は何本持ち帰ろうか・・・スカリに生かしておいて、選んでリリースするか」などと獲らぬ狸の皮算用。
全体的にも僅か数本しか釣れず、風はどんどん強くなっていました。

ようやくヒットしたのが元気なオスで、大暴れしてタモに入りましたが黒ちゃんでした。
さあこれからと思ったところにキャストできないくらいの風が吹き始め、車内に避難しました。

少女漫画を読んだり、ラジオを聞いたりして過ごしますが風は全く弱まりませんでした。

11月15日 昨日は全く釣りができなかったので、一時回復する天気予報を信じての二日目です。

風はほとんどなく、時々雨が降る程度の快適な条件でしたが、やはりアキアジの姿は少ないスタートでした。
朝マズメが過ぎた頃からポツポツと釣れ始め、ようやく私にもヒットしました。

しかし、やっぱり強面の黒ちゃんでした。
そして1時間後、今度はKさんにヒットです。

師匠に頂いた販売終了の大好きなルアーでのゲットです。

まずまずのメスに満足の様子でした。
さらにこの後、ウルシさんとそのお友達同時のダブルヒットもありました。

これで仲間全員が釣り上げることができました。

師匠は2本釣っていて、2本とも銀ピカでした。
この日、全体では40~50本くらいは釣れていたでしょう。

帰りはここで休憩してから雪を覚悟して走りましたが、路面は濡れているだけでした。

Comments
今晩は。
今晩は 初めまして。
いつも楽しく拝見させてもらっています。

この時期でも釣れるんですね!サケの状態は致し方ないものの
釣り人の気持ちを満足させてくれる魚種はサケが一番・・・・・私が
勝手に思い込んでいますが。

またお邪魔させて頂きます。
以後宜しくお願いします。
ウッキーさんへ
ウッキーさん、はじめまして、こんばんは。
コメントありがとうございます。

釣り全般大好きですが、大物の引きは手軽さからいっても鮭が一番なのは私も同じです。
でも食事と同じで、いつもご馳走ばかり食べていては飽きてしまい、しょっぱいものや辛いもの、そしてあっさりしたものが食べたくなる・・・それで違った釣りも楽しんでいます。
この時期の鮭は喰いが浅く、少々難しいときもあるのが楽しいんです。

こちらこそ宜しくお願いいたします。

<-   10 2019  ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
27 28 29 30 31 - -

如拙(じょせつ)=とっち

Author:如拙(じょせつ)=とっち
北海道の釣り・キャンプ・旅行など、夫婦で各地を飛び回っています。
ブリジギング・ワカサギ・カレイ・ニシンやチカなどのサビキ釣り・アキアジ(鮭)の他に、ルアーやフライなどジャンルを問わず、面白そうなことは何でもチャレンジしています。