FC2ブログ
Jyosetsu Gaiden

Jyosetsu Gaiden

拙きが如し。 そんな私ですが、北海道の色々な釣りを楽しんでいます。

 

藤棚と港の釣り

6月15日 テレビのニュースで「丸瀬布の藤棚80%」を知り、さっそく観に行ってきました。



現地は午前中から気温が高く、平日にもかかわらず見物客で賑わっていました。



前回は花どころか緑すらなかった藤棚が、緑と紫に咲き誇っていました。



100m以上もある長い藤棚の中は幾分日差しが遮られて涼しく、強い藤の香りが鼻をくすぐります。
この平和山公園の藤は、平和山の中腹にある弘政寺の前住職が昭和19年に50株を植栽し丹誠込めて育てたものがはじまりらしく、それがあまりにも美しかったことから株分けし、隣接する平和山公園や付近の沿道にも藤棚を設置し、弘政寺と公園をつなぐ「藤棚」になったそうです。
お寺の方に下りていくと、本堂の周囲の庭はよく整備されていました。



珍しいのかどうかはわかりませんが、なかには黄色や桃色の藤もあります。



庭は他にもたくさんの花が植えられていて、観光客用のトイレも用意されています。



これが本堂横の藤の老木で、一本の藤の木がこんなにたくさんの花を咲かせていました。

内陸は30℃近くの暑さですが、海に出ると24℃と涼しく風も若干吹いて気持ちが好かったです。



港は釣り人で賑わっていて、さすがに時間帯のせいか釣れている様子はなく、カジカが1匹釣れた場所に居合わせました。
滝上町では32℃を記録したそうです。




関連記事
スポンサーサイト




 
 
Comments
藤棚 
こんばんは。
黄色や桃色の藤は初めて知りました、
近々見学に行ってみます。
カイトさんへ 
カイトさん、おはようございます。
無知な私でも、藤棚の見事さに感激しました。
今がおすすめの場所です。

 
<-   10 2019  ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

如拙(じょせつ)=とっち

Author:如拙(じょせつ)=とっち
北海道の釣り・キャンプ・旅行など、夫婦で各地を飛び回っています。
ブリジギング・ワカサギ・カレイ・ニシンやチカなどのサビキ釣り・アキアジ(鮭)の他に、ルアーやフライなどジャンルを問わず、面白そうなことは何でもチャレンジしています。

訪問者数
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS