FC2ブログ
Jyosetsu Gaiden

Jyosetsu Gaiden

拙きが如し。 そんな私ですが、北海道の色々な釣りを楽しんでいます。

 

秋のぶらり旅鎌倉(四日目)?

10月8日 線路が近いのに、意外と静かに眠ることができました。


こちらはホテル・ニュー・カマクラ本館です。
でも、このホテルは食事ができないので朝から外食でした。


江ノ電側はコンビニしかないので、JR側の駅前に行きます。
こちらは駅舎も大きくて、朝食のお店も多かったです。


BECK'S COFFEE SHOPは、モーニングセットが390円から色々ありました。

最初に向かったのはJR北鎌倉駅です。


想像していた風景とは違い、のどかな、いかにもお寺がありそうな雰囲気です。
線路の脇には石段があり、上ったところに円覚寺の受付があります。
その先にも石段があり、大きな門が見えてきました。


三門です。
京都や奈良の寺院と比べても全く引けをとらない、その大きさ広さに驚きました。
そして再び長い石段を上り、見に行ったものは・・・。


弁天堂にある国宝の「洪鐘(おおがね)」です。
1301年、北条貞時が国家安泰を祈り寄進したものです。


次は仏殿を見に行きますが、昭和39年に再建されたので新しいです。


本尊の宝冠釈迦如来が中央に坐し、天井絵には白龍が目を光らせています。
この先は緩やかな坂道になり、たくさんの建物が広大な敷地に建ち並びます。


妙香池は創建当時から存在する池で、1335年頃の円覚寺境内絵図にも描かれているそうです。
この池の小高いところには国宝の舎利殿があり、非公開だったので残念ながら入口から眺めるだけです。


色々な建物が続き、少しづつ高くなってきました。

そして、この石段を上ると最後の黄梅院があり、ここを見てから引き返します。


高台になるこの場所からさらにもう少し上には墓所があり、ここにはあのオウム真理教事件の弁護士一家のお墓もあるそうです。
大きな寺院でした。



関連記事
スポンサーサイト




 
 
Comments

 
<-   10 2019  ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

如拙(じょせつ)=とっち

Author:如拙(じょせつ)=とっち
北海道の釣り・キャンプ・旅行など、夫婦で各地を飛び回っています。
ブリジギング・ワカサギ・カレイ・ニシンやチカなどのサビキ釣り・アキアジ(鮭)の他に、ルアーやフライなどジャンルを問わず、面白そうなことは何でもチャレンジしています。

訪問者数
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS