FC2ブログ
Jyosetsu Gaiden

Jyosetsu Gaiden

拙きが如し。 そんな私ですが、北海道の色々な釣りを楽しんでいます。

 

秋のぶらり旅・鎌倉(四日目)?

円覚寺から線路沿いの道を300m程歩き、案内板に従って山の方に左折して歩いて行きます。


細い道は片側が山になっていて、小川が流れています。
明月院の入口はすぐにみつかりました。


中に入ると緑に覆い尽くされたような境内で、明月院は別名「アジサイ寺」とも呼ばれているので花の時期はとても美しいそうです。
緩やかな坂を上って進むと、方丈がありました。


方丈と庭の間にある木のベンチに腰掛けて一休みしました。


青空が広がる好い天気だったので、少し動くと汗ばむほどの陽気でした。
拝観者は僅かしかおらず、貸切のような状態でゆっくりできました。


なかでも、方丈にある一部屋の借景は見事でした。
方丈の奥に石段があり、その先には開山堂がありました。


藁ぶき屋根の大きくはない建物ですが、周囲を山に囲まれているせいか空気が違います。
その山をみると山というよりも岩で、中をくりぬいて墓所にしていました。



明月院やぐらとよばれるもので、随分と古そうです。
来た道を引き返して、最後に北条時頼の墓所をみてから次に向かいました。



関連記事
スポンサーサイト




 
 
Comments

 
<-   10 2019  ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

如拙(じょせつ)=とっち

Author:如拙(じょせつ)=とっち
北海道の釣り・キャンプ・旅行など、夫婦で各地を飛び回っています。
ブリジギング・ワカサギ・カレイ・ニシンやチカなどのサビキ釣り・アキアジ(鮭)の他に、ルアーやフライなどジャンルを問わず、面白そうなことは何でもチャレンジしています。

訪問者数
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS