FC2ブログ
Jyosetsu Gaiden

Jyosetsu Gaiden

拙きが如し。 そんな私ですが、北海道の色々な釣りを楽しんでいます。

 

秋のぶらり旅・鎌倉(五日目)?

次は、長谷寺から鎌倉大仏がある高徳院に向かいました。
広い通路ですが、拝観客が少なかったのでがらんとした印象です。


この先の左側に受付がありました。
拝観券を購入して、中に入ると・・・。


はるか奥の方に大仏さんが見えました。
野ざらしなので、奈良の大仏とは全く違った印象でした。


奈良の大仏と比べてみると、台座を含む高さが13.35mに対して奈良は18.03m、総重量では奈良は倍くらいになります。
仏像は阿弥陀如来像で、開山・開基は不明という謎の多いお寺とのことです。


この大仏さんは中に入ることができるので、後方から見ると明かりとりの窓が背中に開いています。


20円の拝観料を支払って中に入ると、外の印象とは大きく違い荒々しさが迫ってくるようでした。
大仏殿の奥に進みます。


広い庭のような林があり、観月堂という今の韓国から移築された建物がありました。
なかなか渋い趣のある建物でした。

高徳院を出て、近くの甘いもの屋に入りました。


和甘は長谷駅と高徳院の間くらいにありました。
ここの人気メニューはこれです。


大仏あんみつは、果物と甘いものがたっぷり入った一人では食べ切れないボリュームです。


もう一品はお汁粉で、餅の焦げ目が好い風味でした。
昼食前ですが、お腹が一杯になるほど甘いものを食べてしまいました。



関連記事
スポンサーサイト




 
 
Comments

 
<-   10 2019  ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

如拙(じょせつ)=とっち

Author:如拙(じょせつ)=とっち
北海道の釣り・キャンプ・旅行など、夫婦で各地を飛び回っています。
ブリジギング・ワカサギ・カレイ・ニシンやチカなどのサビキ釣り・アキアジ(鮭)の他に、ルアーやフライなどジャンルを問わず、面白そうなことは何でもチャレンジしています。

訪問者数
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS