FC2ブログ
Jyosetsu Gaiden

Jyosetsu Gaiden

拙きが如し。 そんな私ですが、北海道の色々な釣りを楽しんでいます。

 

秋のぶらり旅・鎌倉(六日目)

10月10日 起きた時には雨が降っていましたが、予報は晴れなので安心していました。


斜め向かいにある本館に、朝食を食べに行きます。


シンプルで無駄のない朝食を済ませ、昨夜は入ることができなかった温泉に行きました。


大きくはない旅館なので4人ほどしか入れませんが、貸切なので贅沢な朝風呂でした。

清算を済ませてから、この日最初の目的地の満福寺に向かいました。


細い路地の踏切の先に石段があり、そこを上りきったところが満福寺でした。


何処にでもありそうな小さなお寺で、義経伝説がなければ観光客が来ることもないのでしょう。
上った石段を振り返ると、遥か先には海が見えていました。


拝観料を支払い中に入ると、音声案内で鎌倉入りを果たしたかった義経の話が聞こえてきました。


襖絵は、すべてこの一件を現したものばかりです。
そしてあの「腰越状」が、ガラスケースに入れられて展示されていました。


何が書かれているのかさっぱりわかりませんが、最後の義経の署名だけは読むことができました。


色々な展示品を見て外に出た時には、空が明るくなってきていました。

次は湘南海岸から江の島へと向かいます。




関連記事
スポンサーサイト




 
 
Comments

 
<-   10 2019  ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

如拙(じょせつ)=とっち

Author:如拙(じょせつ)=とっち
北海道の釣り・キャンプ・旅行など、夫婦で各地を飛び回っています。
ブリジギング・ワカサギ・カレイ・ニシンやチカなどのサビキ釣り・アキアジ(鮭)の他に、ルアーやフライなどジャンルを問わず、面白そうなことは何でもチャレンジしています。

訪問者数
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS