FC2ブログ
Jyosetsu Gaiden

Jyosetsu Gaiden

拙きが如し。 そんな私ですが、北海道の色々な釣りを楽しんでいます。

 

海サクラ2011

6月25日 今年も海サクラの季節がやってきましたが、状況はいまひとつ思わしくない様子です。
それでも、現地に行かねば何も始まらぬとばかり淡い期待を胸に出発!


途中の街にある目立つ建物は、気になりますが素通りします。
良く晴れた空ではありますが、この時期にしては気温は高くありません。


太平洋も晴れていて、波はベストの状態です。


16時過ぎから、今季初の海サクラを狙ってキャストを始めました。
最初にヒットしたのは外道のアメマスでした。


例年よりは型が小さかったので、楽しむまでのファイトはありませんでした。

雲が赤く染まり始めた頃、ほとんど諦めていた海サクラからのアタックがありました。
迫力のファイトを楽しみ、何とかゲットとなりました。


やや小さめではありますが、久しぶりに雄をゲットです。


6月26日 夕マズメでゲットできたくらいなので、朝マズメは釣れるだろうと甘い考えで同じサーフに行きます。
どの釣り場も釣果が良くないというのに、釣り人は昨年よりも多いようです。

夏至が過ぎたばかりなので、3時半には明るくなっています。
そして3時55分には日が上ってきました。


しかし、サクラマスは全体でも2本くらいしか上がっていないようです。

さらに続けましたが、釣れていたのはアメマスばかりです。


そして、6時頃になるとアメマスすら釣れなくなってしまいました。
日が高くなっても暑くはならず、気温も波もベストですが魚が・・・。


ほとんど休憩らしい休憩もなしに続けていました。
7時過ぎになってから、均衡を破るサクラマスをバラシました。
そしてその10分後・・・再ヒット!
慎重なやり取りをして、ようやくゲットしました。


グラマラスな雌でした。
980円で手に入れた重量も測れる魚掴みは、使うのを忘れていました。

二日連続で釣れたのは初体験で、こんな幸運は二度とないでしょう。
もう一回くらい行きたいですねえ。
でも、体のあちこちが筋肉痛になっています・・・。


関連記事
スポンサーサイト




 
 
Comments
近くにいましたね。 
こんにちは。
いつも楽しくは意見させてもらっています。
キッシーさんとはコメントのやりとりを時々させてもらっています。

26日は私もたぶん近くで昼頃にキャストしてました。
写真から場所が同じだと思うのですが・・・

私は運良く54cmと55cmを3時間あまりであげることができました。
今年の初物です。

サクラもあと残りわずかですので、お互いいい思いしましょう。

今年はあたり年の予感です。
パジェロ さんへ 
パジェロ さん、はじめまして。
パジェロ さんの「北海道の釣り」は、最近NS中にヒットしたので拝見させていただいております。
こちらこそ、よろしくです。

そうですね、私は行けてもあと一回くらいですね。
楽しみましょう!

 
<-   10 2019  ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

如拙(じょせつ)=とっち

Author:如拙(じょせつ)=とっち
北海道の釣り・キャンプ・旅行など、夫婦で各地を飛び回っています。
ブリジギング・ワカサギ・カレイ・ニシンやチカなどのサビキ釣り・アキアジ(鮭)の他に、ルアーやフライなどジャンルを問わず、面白そうなことは何でもチャレンジしています。

訪問者数
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS