FC2ブログ
Jyosetsu Gaiden

Jyosetsu Gaiden

拙きが如し。 そんな私ですが、北海道の色々な釣りを楽しんでいます。

 

チタンナイフその後

北の国からの第2回が放送されました。
いやー、実に新鮮です。もちろんこれは、その後のスペシャル版をすべて、それも何度も観ているからなので。
このドラマに対する思い入れが深いからなのでありますが、自分の子供の頃と重ね合わせて観ているからかもしれません。
この子が「けいこちゃん」だったんだと、初めて知った顔も新鮮です。


さて、以前に紹介したチタンナイフには、後日談があります。

切れ味を試した後、濡れティッシュで拭いてみると・・・ティッシュの繊維が刃先につきました。
刃の点検をしてみると、研ぎ残しのようなバリがいくつか見られます。
これでも使えないことはないのですが、私は刃物は切れ味鋭いのが好みなので研ぐことにしました。

しかし、チタンナイフなんて初めてですから、失敗したくないのでメーカーにメールで研ぎ方の問い合わせをしました。
すぐに返信があり、その商品は不良品の可能性が高いので着払いで送ってほしいとのことでした。
予想外の展開になりましたが、さっそく送りました。

数日後に届いたのがこちらです。



ナイフは、驚くほどどの部分も完璧に切れ味が良くなっていました。
さらに、専用のシャープナーがサービスで同包されていました。

フォーエバー社さんの丁寧な対応と、このチタンナイフの素晴らしさに感激しました。
間違いなく、お勧めの一品です。


切れ味で、もうひとつ思い出しました。
ワカサギ釣りのドリルの刃って高価ですよね。

自分で研いだことはありますが、失敗しました。
旭川市内には、どんな刃でも研ぎますという専門店がありますので訪ねてみました。

どれどれと刃をみると、この刃は材質が悪いので研ぎは難しいし何とか研いだにしても一枚2千円くらいはしますよ、とのことです。
2枚で4千円では新品を買った方がいいですから、諦めて新品購入となりました。
その刃は扇型の刃の方です。



関連記事
スポンサーサイト




 
 
Comments

 
<-   10 2019  ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

如拙(じょせつ)=とっち

Author:如拙(じょせつ)=とっち
北海道の釣り・キャンプ・旅行など、夫婦で各地を飛び回っています。
ブリジギング・ワカサギ・カレイ・ニシンやチカなどのサビキ釣り・アキアジ(鮭)の他に、ルアーやフライなどジャンルを問わず、面白そうなことは何でもチャレンジしています。

訪問者数
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS